人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0088 アメリカの自動車免許

0088 アメリカの自動車免許_c0199386_1374719.jpg

15歳、車を運転す。。。





  • ワルのロニー!ついに犯罪か~?
    …いえ、いぇ、決して違反ではありません。
    実は、今、ロニーは自動車免許を取ろうとしている最中。 “緊”張の連続なのです。


  • アメリカの自動車免許は州によって違うんだけど…ちなみに、

    1. Segment 1教習(14歳8ヶ月~)
      24時間の学科講習、6時間の路上運転教習
       ↓
    2. Level 1 免許取得(日本の仮免許にあたる)
      親同乗にて、24時間(50回)、最短でも90日間の路上運転が義務づけられている
       ↓
    3. Segment 2教習(16歳~)
      6時間の学科教習
       ↓
    4. Level 2 免許取得(初心者のための限定免許)
      夜中から朝5時までの単独運転は禁止されている
       ↓
    5. Level 3 免許取得(17歳~)
      限定なし

    ってな具合。
    つまり、車には16歳からひとりで、それ以前の練習中は親が一緒であれば乗れてしまうのである。


  • ところで、アメリカでは、日本のようにしっかりと教習所がある訳ではなく、費用も日本に比べたら格安。
    ロニーは学校の授業が終わった後に、そのまま教室で学科を受けて、路上教習を受けて、引き続き教習車を運転して、家まで送ってもらうのである。

  • 教習内容と言えば、初日から、「ハイ車乗って~、ハイ動かして~、ハイそこ右~」って、『右って、そこ一般道なんだけど~!?』 と言う状態だったそうな …さすがアメリカである。
    もしアメリカでルーフに “Student Driver” と書かれた車を見たら「チョ~、ヤバ!」です。


  • それにしても、アメリカのハイスクールには、しっかり生徒用のデッカイ駐車場があるから、すごい。
    逆に言えば、公共機関が少ないアメリカの郊外では、車がないと何にもできないんだよね。

  • ロニーはと言えば、この夏からクラブ活動で帰宅時間が不規則で、遅くなることもしばしば。
    親が送り迎えできないこともあって、今回、運転免許取得ということになったのです。

  • 日本で言えば中学3年生…あ~、恐ろしや~。。。




0088 アメリカの自動車免許_c0199386_13315449.jpg

  • 車の運転が何とも思わない今、イライラしながら運転することって多いな~
    やれ、「前の車、遅っせえなぁ~!」だとか、「ウインカー出せよ~!」とか…

  • この機会に、オレもちょっと心にゆとりを持って、初心に帰って運転しようかな~。。。




by kenney_suzy | 2009-11-24 13:52 | アメリカ生活