フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

タグ:NYCファイナル ( 15 ) タグの人気記事

0522 YAGP 2014 New York Finals(その6)

c0199386_13104875.jpg

『 終わりました。。。 』




今回は、ジェニーの写真を拝借。

YAGPの全日程が終了、
土曜日に無事我が家に戻りました。

残念ながら、今回、Pas De Deux での
入賞はなりませんでしたが、
パートナーが、二つの学校から
年間のスカラシップ(奨学金)をもらい、
とっても嬉しい結果となりました。

オレもガラ公演が見たくて、再度、木曜からNew Yorkへ。

ローザンヌ1位の二山くん、素晴らしかった…
いい具合に力が抜けていて、軽い感じで、
今までオレが見てきた力強い男性ダンサーとは違うタイプ。
それでいて、とっても存在感があった。

初めて見たMOMIX。
良かったな〜
ぜひ一度見て欲しい。
http://youtu.be/zqPNx0nauRg

会場では、いつもながらに、色々な方との出会いがあり、
皆さんに仲良くしてもらいました。
これから先も、どこかで会う事になるんじゃないかな?

さて、既にエアリィの次の目標も定まってきたので、
追々と。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2014-04-13 13:17 | バレエ | Trackback | Comments(0)

0521 YAGP 2014 New York Finals(その5)

c0199386_1314158.jpg

『 自然体 … 』




先生から素敵な写真が届きました。
パフォーマンスの後の写真なんだとか…

ふたりの関係を象徴するような笑顔。
いつもこんな感じで “自然体” で練習を続けてきました。
(→ http://phototalk.exblog.jp/21803575/

Pas De Deux 初挑戦で、Final 出場。
とっても勉強になったんじゃないかな?。。。



ちなみに、YAGP 2014 NYC Finals のビデオブログに
メイク中のエアリィがチラ出です。
http://youtu.be/Fo0T0covOM8?t=34s




[PR]
by kenney_suzy | 2014-04-09 13:09 | バレエ | Trackback | Comments(6)

0520 YAGP 2014 New York Finals(その4)


c0199386_13412113.jpg

『 笑顔で完了! … 』




エアリィのパフォーマンスが無事終わりました。
「早〜っ!」

エアリィは数日前から、
ふくらはぎに痛みがあって、心配していたんだけど、
当時の朝は、「痛くな〜い!」と起きあがり、
「う〜っ、緊張する〜!」と言ったかと思ったら、
いきなり鼻歌でハイテンション。
いつも、こんな感じなんだよな〜

Pa De Deux では、ふたりが並んだ瞬間、
その身長差に、会場から「クスッ…」と笑いが出たけど、
これも計算のうち(←本当かよ〜)
でも、息のあったふたりの踊りは、練習の賜物でしたよ。

オレは、金曜日の夜にNew York 入りして、日曜日に帰宅。
会場では、いつもコメントをくれるブロ友さんも
Final に出場している娘さんと、
エアリィの踊りを見に来てくれて、初対面。
「ケニーって、どんな人だろ〜?」なんて
興味津々だったと思うけど、こんやヤツでした…(笑)

それに、オレのブログを読んでくれている方もいて、
とっても嬉しかったな〜
「 娘さんたち、引き続き Final 頑張ってね〜 」

エアリィ、今日はワークショップの後、
5番街でショッピングしたんだとか…
でも、オレが着いた時には、
もう、Yumiko のレオタード買ってたみたいだけど。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2014-04-07 13:48 | バレエ | Trackback | Comments(4)

0439 YAGP2013(その12)

c0199386_944227.jpg

『 今、大切なこと … 』




YAGPのサイトでは、既にNew York Final の
Competition Scheduleが発表されています。

でも、そこにエアリィの名前はありません…

実は、同じ時期にロシアへ行くことにしました。

“ 今、大切なこと ” を長い目で見て
最後はエアリィの意志で決めました。

New York Finalでは、
昨年、一昨年に知り合いになった方、
ブログにコメントいただいたいている方や
幼なじみのサニーちゃんも参加するので
とても残念ですが…

それに、いつもエアリィのことを
応援してくださっている方には
今回、踊りを見ていただけることができず
ごめんなさい…

今はロシアに向けて、レッスン頑張ってますよ。
これからも、パワーアップしたエアリィを
楽しみにしていて下さい! 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2013-03-30 09:11 | バレエ | Trackback | Comments(4)

0419 YAGP 2013(その4)

c0199386_13271212.jpg

『 New York Final への招待状 … 』




YAGP アメリカ地区予選のルールは、
日本などアメリカ国外のそれとは異なります。

まずは、何回でも違う場所の地区予選を受けるチャンスがあること。
2年前、エアリィがプレコンペティティブ部門で出場した際には、
シカゴ、インディアナポリスの2カ所に出場しています。

そして、レオタード審査などの予選はなく、
1回のコンペティションに何曲でもエントリーすることができます。
今回、エアリィは、クラシック2曲、コンテンポラリー1曲の
計3曲を1日で踊っています。
実際には、衣装替えの時間も限られているため、
2〜3曲の人が多いようです。

そして、そして、ここが一番違うところ…
“ New York Final への出場権 ”
アメリカ地区予選では、順位はまったく関係がありません。
“ ジャッジの平均スコアーが95点以上であること ”
これが絶対必要条件なのです。

極端なことを言えば、1st Place をとったとしても
95点なければ NY Finalには行けません。
この基準で地域格差を無くしているのです。

今回、エアリィはしっかりと条件をクリア。
スコアーシートとともに
“ NY Final への招待状 ” も入っていましたとさ 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2013-01-26 13:31 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0322 YAGP 2012 New York Final(その5)

c0199386_14435188.jpg

『 ありがとう … 』





エアリィとジェニーが New York から笑顔で戻ってきました。

エアリィ、今年は日本代表のひとりとして YAGP に参加させてもらいました。
New York Final の期間中、
ジェニーから届く近況を知らせるメールや電話では、
「日本から同行されたお母さん方が、とても親切にしてくれて、楽しい!」と
何度も何度も言っていたのが印象的でした。
エアリィも、日本人の友達がたくさんできて
とても楽しい一週間だったようです。

それに加えて、昨年の Final の時から仲良くさせていただいている方や、
以前のサマーインテンシブで知り合った友達との再会もありました。

アカデミーの先生や仲間、YAGPの関係者の方にも
とてもお世話になりました。
このYAGPを通じて、信じられないような偶然による
人とのつながりがありました。

New York の初日には、日本の方から
「エアリィちゃんだ〜、ブログ読んでるよ〜」
なんて突然声をかけられ、
ジェニーは嬉しいような恥ずかしいような気分だったそうです。
オレが勝手に我が家の記録として始めたこのブログ、たくさんの方から
元気をもらい、人との縁をいただいているように思います。

アメリカに住んでいると、日本のバレエ界とは疎遠になります。
でも今回、こうやって親子ともに仲良くしていただき
本当にうれしく思います。
また何処かでお会いできると思います。

『 みなさん、本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-05-03 10:30 | Trackback | Comments(7)

0321 YAGP 2012 New York Final(その4)

c0199386_13441830.jpg

『 お疲れ様 … 』




YAGP 2012 New York Final のすべてのイベントが終了しました。
エアリィ、残念ながら入賞はなりませんでした。

でも…

Joffrey Ballet School からサマープログラムの
スカラシップをいただきました。

それを聞いた時、エアリィの喜ぶ顔を思い浮かべて
「イエ〜ィ!」
オレまで嬉しくなっちゃいました。

『 よかったね、エアリィ。イエ〜ィ!! 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-04-29 13:48 | バレエ | Trackback | Comments(10)

0320 YAGP 2012 New York Final(その3)


c0199386_120566.jpg

『 これから… 』




エアリィのコンペティションが終わりました。

実は、踊り終わってジェニーのもとに帰ってきたエアリィの瞳には涙が…
思ったような踊りができず、悔しかったのだとか…

でも、オレは知っています。
エアリィがバレエで泣いた後は、必ず強くなることを…

ブログのコメ欄をはじめ、多くの方からのあたたかい言葉で、
いっぱいの元気をいただきました。
ありがとうございます。

エアリィ、今は日本からの出場者と仲良くなり、
楽しくしているようです。

YAGP Week は続きます。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-04-26 12:09 | バレエ | Trackback | Comments(6)

0319 YAGP 2012 New York Final(その2)


c0199386_12562057.jpg

『 同じ舞台へ… 』




これは昨年のYAGP日本予選の時の写真。
なんか、とっても昔のことのようです。

日本から帰ってきたら、年末恒例のアカデミーのくるみ割りがあり、
年が明けたらロシアに渡り、いろいろなことを経験して、
今はNew York。

家でもいつも踊っているぐらいバレエが大好きで、負けず嫌いで、
アカデミーの誰にも負けないぐらい練習熱心で…でも、甘えん坊。
そんな娘をとても誇らしく思います。

たくさんの方から、励ましの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
ジェニーからの連絡では、体調も良いようです。
みなさんの心に残る踊りができると信じています。

さぁ、決戦はもうすぐです。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-04-22 14:17 | バレエ | Trackback | Comments(14)

0318 YAGP 2012 New York Final(その1)

c0199386_1255134.jpg

『 同じ場所へ… 』




エアリィが今日、New York に旅立ちました。
昨年と同じ、空港での写真。
後ろ姿が少しお姉さんになった気がします。

今年は日本の代表として Final に出場します。
そして、エアリィは、昨年のボリショイ・サマー・インテンシブで
友達になった “ライバル” にも会えるということで、
とても楽しみにしています。

「 決戦は日曜日!」

いつも同じ言葉だけど…
『 楽しんでね! エアリィ 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-04-21 12:58 | バレエ | Trackback | Comments(4)