フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

0349 ボリショイバレエ サマー インテンシブ(その4)

c0199386_14513816.jpg

『 中庭を臨む椅子 … 』




早いもので、エアリィのインテンシブも3分の2を終了。

土曜日の今日は、車で1時間程のニューヨークのブロードウェイで
ミュージカルを見て来たとのこと。
その後は、タイムズ・スクウェアで買い物。
食事は、ちょっとお高いハンバーガーにミルクシェークが
最高に美味しかったんだとか…

週末にこういった楽しみがあるのも
サマーインテンシブの良いところ。

『 あと一週間… 怪我に気をつけるんだよ〜! 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-29 14:55 | バレエ | Trackback | Comments(4)

0348 ボリショイバレエ サマー インテンシブ(その3)

c0199386_10574071.jpg

『 ひっそりと待つ … 』




ここは生徒たちが朝、昼、晩と食事をとるダイニングルーム。
子供達が来るまでは、“ひっそり”とその時を待っている感じ。



c0199386_1058351.jpg


初日は、親も一緒に夕食を楽しむことができます。
ビュッフェ形式で、サラダ、肉、デザートにジュースも飲み放題。
ロシアとは違い、食事も楽しめます。
バレリーナは、もちろん食事も自己管理が必要だけどね…

『 エアリィ、デザートのクッキーは、ほどほどにするんだよ〜! 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-25 11:02 | バレエ | Trackback | Comments(4)

0347 ボリショイバレエ サマー インテンシブ(その2)

c0199386_142969.jpg

『 今年もお世話になります… 』




今年もここでお世話になります。
(写真には豆粒エアリィが写ってますが…)

今までのエアリィの経験から、
“アメリカ & 3週間” = “まったく心配なし”
という考えになっているから、
親子ともにその成長に驚きです。

事実、エアリィはインテンシブに行くのが
楽しみで楽しみでしょうがなく、
今は、ジェニーへの電話も忘れるぐらい
Enjoyしている様子。


c0199386_1422613.jpg


『 体調に気をつけて、いっぱい友達つくっておいで〜! 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-22 14:03 | バレエ | Trackback | Comments(4)

0346 ボリショイバレエ サマーインテンシブ(その1)

c0199386_11513724.jpg

『 腹ごしらえ… 』




さて、エアリィは今年の夏も忙しいのです。

今週から、昨年と同じボリショイバレエの
サマーインテンシブに参加しています。
週末に往復2,000kmのドライブで
コネチカットまでエアリィを送ってきました。

写真は前日に宿泊したホテルの朝食。
アメリカのホテルの朝食には必ずベーグルがあるので、
それにクリームチーズをつけて食べるのが
エアリィのお気に入り。

『 しっかり “腹ごしらえ” をして、さぁ出陣だ〜! 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-20 12:00 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0345 エアリィの卒業式(その3)

c0199386_13444286.jpg

『 アメイジング! 』




いつも明るいARTの先生。

卒業式の後は、歓声の中、校舎内をパレードして、
そのまま外でみんなで祝福とお別れの挨拶。


c0199386_1345222.jpg

ハロウィンの時にはジャスティン・ビーバーの
真似をして、みんなを楽しませてくれたGYMの先生…


エアリィのバレエの公演も見に来てくれた担任の先生。
それに、親も含めていつもお世話になっていた日本人の
カウンセラーの先生には感謝の言葉がありません。

エアリィがロシアに短期留学した時には、校長先生をはじめ
皆さんがあたかかく応援してくださいました。

実は、この学校、エアリィたちが最後の卒業生なのです。
市の予算が厳しく、学校区の中で半分のエレメンタリー
スクールが閉鎖、統合され、先生方もそれぞれ異動されます。
そのあたりの決断はとてもシビアです。


エレメンタリーの5年間、本当にお世話になりました。
そして、またどこかで再会できることを 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-18 13:50 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

0344 エアリィの卒業式(その2)

c0199386_1052384.jpg

『 ふたつの世界… 』




エレメンタリーの卒業式は、
学校のカフェテリアで生徒と親を集めて行われました。
コーヒーやクッキーなんかも準備してあります。

来賓は、地元の警察署の代表の方。
アメリカでは、ジョークをまじえた挨拶がお決まりです。

そんな卒業式の中、壇上では先生の娘さんが塗り絵に没頭している姿が…
こういったところもアメリカの良いところで、
そんなことに誰も文句は言いません。

日本での厳格な卒業式もいいけど、
オレは、こんなアットホームな雰囲気が大好きです。

次回は卒業式後の様子でも 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-13 10:55 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

0343 エアリィの卒業式


c0199386_9295261.jpg

『 最後は笑顔で! 』




日本に一時帰国する前の2012年6月12日…
エアリィ、エレメンタリースクールの卒業式でした。

思い起こせば、英語が話せない状態で入学した5年前、
言葉の壁は予想以上に大きく、「 学校に行きたくない… 」
というところまで追いつめられたエアリィ。
見守るオレもドキドキでした。
それでも、サポートしてくれた先生や皆さんのおかげで
その壁を乗り越えた後は、皆んなを驚かす程の吸収力。

今では英語はネイティヴレベルで、我が家で一番発音がいい…
それに算数は飛び級、その他の科目もほぼA+。
バレエで毎晩遅いのに、その頑張りには驚かされる。
土曜日の日本補習校に行ってないから、漢字がすこし心配だけどね…

「 エアリィ、本当に良く頑張りました! 」

次回は、もうすこしアメリカの卒業式の様子でも 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-09 09:32 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(6)

0342 おじいちゃんと

c0199386_21394226.jpg

『 鳥のお話… 』




久しぶりのおじいちゃん。オレの義父です。
鳥のことになると目を輝かせて話をしてくれます。

ジェニーと結婚する前は、某有名企業の現役バリバリの重役さんで
スーツをバシッと着こなし、ものすごく怖い印象があったんだけどな〜
今は優しい笑顔で孫たちをものすごく可愛がってくれます。

今年は庭の巣箱にシジュウカラが雛をかえしていて
親鳥がエサを持ち帰ると、雛たちが一斉に「ぴーぴー」と
鳴く声が聞こえていました。
エアリィたちが帰国する直前に雛が巣立ったそうで、
エアリィはとっても貴重な場面を見る事ができました。

『 おじいちゃん、またお寿司と焼き肉に連れてってね〜 by エアリィ 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-07 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

0341 ひつまぶし


c0199386_17453040.jpg

『 それでは、いただきましょう! 』




オレは家族とは別に、ひと足早くアメリカに戻ってきました。

写真は、ひつまぶしを食べた時のもの。

名古屋に行くと必ず食べるひつまぶし。
こだわりの食材に、炭火でカリカリに焼かれたこの店のうなぎ、
家族みんなの好物です。
実は、セントレア(中部国際空港)にも支店があって、
帰国前にも、“一人ひつまぶし” しました。

『 満足じゃ〜! 』。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-04 17:51 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

0340 たこ焼き


c0199386_235095.jpg

『 最後の一個… 』




「 兄貴が横取り… 」 新世界で兄弟喧嘩勃発か!?

いえいぇ、実は、たこが食べられないエアリィから、
やさしい兄貴ロニーが、たこだけ取り出してあげているのでした。
それにしても、“たこ焼き”最高~!





[PR]
by kenney_suzy | 2012-07-01 23:09 | 旅行 | Trackback | Comments(4)