フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

0278 YAGP 2012 日本予選

c0199386_8594512.jpg

『 オレの気持ち… 』




Pre-Competitive Division
TOP 12


このところ、オレ、涙腺が弱くてダメです…

レベルの高い日本での、エアリィの Competition デビュー、
女子79人中の12人だから、すばらしい結果です。

実は、日本に帰国する週に、初めてポワントで滑って転び、
怖くて二日間もポワントが履けないことがありました。
その恐怖を乗り越えた時、オレの目には何だか
すこし踊りが変わったように映りました。

今回の帰国で、エアリィには、もっともっと上を目指す
気持ちが芽生えたと思います。

本当にたくさんの方のお力添えがあって、
日本のコンクールに参加することができました。
お世話になったみなさんにお礼申し上げます。
バレエ人生、まだ始まったばかり、
引き続きよろしくお願いしますね。

エアリィ、明日アメリカに戻ります。

『 エアリィ、良かったね。 さぁ、またNew York に行くよ! 』 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-28 09:20 | バレエ | Trackback | Comments(10)

0277 バレエコンクール


c0199386_17472934.jpg

It’s time 。。。




実は今、エアリィは日本の尼崎にいます。
YAGP2012日本予選に出場しているのです。

水曜日に行われたレオタードによる予選の結果が先ほど出て、
念願の決勝に進めることになりました。
初めての日本でのコンクールで、参加部門の出場女子79人のうち
22人の中に入ったので立派です。

それにもまして、今回、エアリィは日本でたくさんの刺激を受けて、
とても貴重な経験をしているようです。
(バレエのみならず… 日本の商店街がめずらしくて、ついうれしくなって
踊りながらふらふらするので、自転車にひかれそうになる経験もしたらしい…)

留守番のオレもLIVEで予選を見ていたのだけれど、
日本のレベルの高さには驚きです。
技術もそうだし、みんなコンクール慣れしている。
こちらでは、日本のようにコンクールがないので、
予選でのエアリィは踊るだけで精一杯だったようです。
でも、衣装をつけた決勝は、もう少し余裕が出るでしょう!

決勝は日曜日に行われます。
『Enjoy エアリィ!』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-26 18:05 | バレエ | Trackback | Comments(13)

0276 貯金箱


c0199386_13255945.jpg

つぶらな瞳 。。。




エアリィの、ぶたの貯金箱。
つぶらな瞳のぶたさんもチュチュをつけたバレリーナ。

ジェニーと買い物に行って、アクセサリーを 「自分のお金で買う!」 と言ったらしく、
オレは、家に帰ってきてから一生懸命貯金箱を振ってお金を出すエアリィを見ていた。

なんだかわかんないけど、昔から子供が自分のお金をつかうところを見ると
罪悪感にかられてしまう。
本当に理由はわかんない…

今回は、けじめということでグッとこらえたけど、
バレエ、勉強にがんばってるご褒美に
今度ピアスでも買ってあげようかな~ 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-25 13:36 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

0275 Banquet(晩餐会)

c0199386_1422659.jpg

『 青春してるな~ 』 。。。




ロニーのサッカーシーズンが終了。
恒例の、チームでのBanquet(バンケット:食事会)が、コーチ、
選手と親を集めて開催されました。
2011年を一緒に戦ったみんなの栄光をたたえ、食事をともにし、
頑張った選手がコーチから表彰を受けます。

高校と言えども、Varsity(一軍)、Junior Varsity(二軍)、Freshman(新人)の
3チームで活動しているので、結構な大所帯。

ロニーはVarsity 二年目。
今年はシーズン途中で、アタッキングミッド→ウイングとポジションチェンジがあり、
攻撃だけでなく守備能力も鍛えられ、今まで以上に走り回る姿を見ました。
その結果、MVPの次とも思えるCoach’s Awardを受賞。

そして、Varsityチームのすごいところは、サッカーだけでなく学業の好成績者に
学校から与えられる "Scholar Athlete Awards" を獲得した選手が多くいるところ。
もちろん(!?)、ロニーも受賞。

さて、来年は最終学年のSenior。
とても強いチームになるという評判で、オレも今から楽しみ。

『 ロニー、Awardおめでとう! もっと青春を楽しめよ~!! 』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-22 14:20 | Trackback | Comments(2)

0274 音楽会

c0199386_14492133.jpg

出る杭は 。。。




この国では、出る杭は… “褒められる” のである。

先日エアリィの学校の音楽会に行ってきた。
平日の夜7時からスタートだから、仕事帰りのお父さんも見に来ることができる。
オレも仕事を切り上げ、駆けつけた。
クラス単位の小さな発表会だけど、お揃いの黄色のTシャツを着て、
とってもアットホーム。

そして、クラスでオーディションを受けて選ばれた子供たちが、
合唱にあわせて自分の得意なものを親の前で披露。
フラフープをまわしたり、ブレイクダンスやヒップホップを踊る子、
エアリィはもちろんバレエ。
それに加えて朗読にも選ばれていた。

この国では、まず自分をアピールしないと何も始まらない。
「 Don’t be shy! 」 なのである。

そして、人にはみんな個性があって、それを受け入れる文化がある。
勉強、スポーツなど色々な分野で、すばらしいものや人を素直に受け止め、
褒めて、それを延ばしてあげようとするシステムがある。
スカラシップもそのひとつ。

アメリカは “褒めて育てる” 教育。
人を押さえつけたり、非難することに比べたら、褒めるのってとっても難しい。
自分の気持ちに余裕がないと、相手を褒めることができない。
オレもついイライラして、いつも後で後悔する…

こんな教育を受けているから、アメリカ人は明るくって、
ポジティブな考え方ができるんだろうな~

『 オレもポジティブな人間を目指そ~ぅ! 』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-18 15:01 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

0273 朝の一杯


c0199386_4471176.jpg

琥珀色の朝 。。。




休日の朝、光が差し込むキッチンで、ゆっくり紅茶を入れて一日をスタートした。
半分ぐらい飲みかけてカップを置くと、輝く琥珀色に目がいった。

カメラを引き寄せノーファインダーでカシャリ。
少しトリミングしただけ、色はいじってない。

写真って、本当におもしろい。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-13 04:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

0272 冬のしるし

c0199386_12412595.jpg

足元を見れば 。。。




先日、サマータイムが終わったと思ったら、急に寒くなってきた。
朝、家を出て、ふと足元を見ると “霜” が…
でも、この季節は真っ赤な朝焼けもきれいなんだよな~

今日は特に寒くって、「フリースのジャケットがいるな~」 なんて
思っていたら、ついに初雪が。
今の気温は0℃。

『冬が来た~!』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-11 12:47 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

0271 冬のおしゃれ


c0199386_12294734.jpg

Just Arrived 。。。




エアリィの希望で、冬柄のセーターを買いました。

トナカイではなく、もちろんMooseです。
いつもの “アバクロ” です。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-08 12:30 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(6)

0270 beats by dr. dre

c0199386_619515.jpg

Cool…!? 。。。




最近、小遣いでノイズキャンセル付の白いヘッドフォンを買ったロニー。
同じ白色のiPhoneにつないで、家の中でもこのパンダ状態。

『ロニーの耳はどこなんだー!?』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-06 06:21 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

0269 ハロウィン


c0199386_1337364.jpg

『 Happy Halloween! 』 。。。




今朝の挨拶は「Happy Halloween!」で始まりました。
今日は、子供たちにとって待ちに待ったハロウィンの日。
夕方からお菓子をもらいに家々をまわります。
オレも今日は早めに仕事を切り上げ、エアリィに付き合います。

上の写真のように付き添いの大人もしっかり楽しんでいる。
実はオレも、今年は国立公園のパークレンジャーの格好になったんたけど…

スナップ写真で少しだけ近所の雰囲気をご紹介。

c0199386_13382384.jpg

↑ 一軒ずつ 「Trick or Treat (お菓子をくれないといたずらするぞ~)」 と
言ってお菓子をもらいます。




c0199386_13385293.jpg

↑ この家、むちゃくちゃ怖い。
エアリィも勇気を出して、いざ…




c0199386_13391654.jpg

↑ 今年は “赤ずきんちゃん” になったエアリィ。
お菓子をいっぱいもらってご満悦。

『Happy Halloween!』。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-11-01 14:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(6)