フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

0240 ボリショイ・バレエ・アカデミー (その2)

c0199386_13294425.jpg

はじめの一歩 。。。



[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-30 13:30 | バレエ | Trackback | Comments(0)

0239 ボリショイ・バレエ・アカデミー (その1)

c0199386_15415747.jpg

ボリショイの世界へようこそ! 。。。




エアリィがこの夏に参加するバレエのサマーインテンシブ(サマーキャンプ)の話。

今年、彼女は4つの学校からスカラシップ(奨学金)のオファーをいただきました。
フルスカラ、ハーフスカラ… と % は様々でしたが、
その中から今年はアメリカのボリショイバレエアカデミーに決めました。

昨年はワシントンD.C. にあるキーロフアカデミーのサマーインテンシブに参加して、
大きな不安から始まり、最後には素晴らしい笑顔で戻ってきました。
今年もキーロフから条件の良いオファーをいただいたのですが、
エアリィはまだ10歳、悩んだ末、他の場所でも色々な経験を積んだ方がいいと考え、
今回はボリショイに決めました。
何より、今のエアリィの憧れナタリア・オシポアがボリショイ出身ということが
“決め手”だったようです。
(…いゃ、本当は “プールの時間” があるからかも知れないけど。。。)

アメリカにあるボリショイバレエアカデミーのサマーインテンシブは、
年齢によって二ヶ所にわかれていて、9歳から14歳までがコネチカット、
15歳以上がニューヨークで開催されています。
…ということでこの週末を利用して片道1,200km、12時間のドライブで
コネチカット州までエアリィを送ってきました。
昨年のワシントンD.C. の時とほぼ同じ方角なので “慣れた!?” 道です。

アカデミー到着後、Check In をして提出書類の確認や、カウンセラーと会って
健康状態のインタビューを受け、心配ごとを告げて常備薬を預けます。
その後、所属するグループのお世話をしてくれるコーディネーターのお姉さんに説明を受け
宿泊する部屋(3人部屋)まで案内してもらい、荷物を運び込みます。

そして最初の不安は、『ルームメイトはどんな娘なんだろう…』というところから始まります。
…と思っているところにルームメイト登場!
それが、「 何とっ!! 」、こんなところでも偶然が…

その続きは次回にでも 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-28 15:58 | バレエ | Trackback | Comments(4)

0238 アバクロ with バレエ

c0199386_1237840.jpg

踊るアバクロ 。。。




このところ、エアリィの服はすっかりアバクロに…

年間通してもバーゲンの回数が多いアバクロだけど、
今も40%オフのサマーセール中。

もうすぐバレエのサマーインテンシブが始まるので、
その前に夏服を探しにアバクロのキッズへ。
なぜか今年はバレエ柄のTシャツが多い…

…ということで、エアリィが見逃すわけがなく、スカートと共にご購入。

でも…
『お~ぃ、この服安くなってないよ~!』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-25 12:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

0237 父の日のプレゼント

c0199386_114931100.jpg

うれしそうな文字たち 。。。




先日の日曜日はFather’s Day。
家族から「いつもありがとう!」の言葉とともに、
プレゼントをもらいました。

プレゼントはもちろんだけど、エアリィがその袋に書いてくれた
「 HAPPY FATHER’S DAY!! 」 の文字たちが、
全て違う模様をしていて、踊っているようで何とも楽しげ…
こっちまで “うれしく” なってくる。

ちなみに袋の中身は、読書好きのオレのために
本を挟むクリップがついたLEDのライト。

『こちらこそありがとう!』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-23 11:52 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

0236 楽しい時間

c0199386_2254366.jpg

『 Soul 』 。。。




先週の日曜日は、知り合いにコンサートの撮影を頼まれカメラマンに…

好きなことをしていると、
“あっ” と言う間に時間が過ぎていく。

『楽しい時間…』 。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-18 22:58 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

0235 メキシコ

c0199386_11565467.jpg

かぶと虫、走る 。。。




先週は仕事で一週間メキシコシティへ。

初めてのメキシコ、街の雰囲気はイタリアやトルコに近いかな?
でも大きく違うこところは、到る所に拳銃を持ったガードマンが立っていること。
安全はお金で買うものというのを実感。

車の運転は車間距離が狭く “無秩序の中の秩序” を理解しないと難しい。
驚いたことに、幼少の頃見たフォルクスワーゲンのビートルがいまだに数多く街中を走っている。

そんなメキシコ、でも…
『やっぱり、タコスは旨かった~』。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-15 11:59 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

0233 バレエ:春の発表会

c0199386_021770.jpg

同じ気持ち 。。。




嫁が楽屋で撮った写真。
何か微笑ましい…

先日、アカデミーのスプリング パフォーマンスが無事終了しました。
今回のエアリィは5つの出番があり、大忙し。
グループでの、コンテンポラリー、キャラクターそれにバレエの2場面。
そして、今回我が家にとっての一番の見どころである、ソロ。
『 Variation from Coppelia 』 を踊りました。

踊りの中の「プンッ!」と怒る場面では、観客から笑いを誘ったり、
柔らかい手の動き、回転やジャンプなど彼女の良さが盛り込まれていて
彼女にぴったりのバリエーションでした。
連続する回転の時や最後には、会場から大きな拍手をもらっていました。

オレが一番うれしかったのは、最後のポーズを決めた直後に
エアリィが観客に見せた “とびっきりの笑顔” でした。
今まで見たこともないぐらいの笑みで、踊りきった達成感と、
心から「うれしい…」という気持ちが素直にオレに伝わってきました。
エアリィは、つくづく 「本番に強いな~」 と感心します。

今回、嫁は衣装係の裏方として、混乱する楽屋や衣装の管理を
いろんなアイディアを出して頑張ってくれていました。
他にも多くのボランティアによって春の発表会が無事に終わりました。
そして、先生方にもあらためてお礼申し上げます。

『エアリィ、おめでとう!
最後の笑顔を見た時はオレまでうれしくなって、
その場面を今でも思い出すよ。
 またその“笑顔”を見せてね!』




[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-06 00:07 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0232 “ロイヤルバレエの” パトリシア

c0199386_13261197.jpg

花たち。。。




これは、昨年の夏にアカデミーのDirectorが企画したガラ公演後の
ダンサーを囲んだディナーパーティーでの写真。
エアリィと一緒に写っているのは、今年のローザンヌで
スカラシップアワードを獲得した現在17歳のパトリシア。

彼女は、この時のアカデミーのサマーインテンシブでMariinskyのAnton Korsakov
についてビッチリ練習をして、ガラ公演でも素晴らしいソロを見せてくれました。
彼女はローザンヌの結果から、念願のロイヤルバレエ団と契約をしたので
今年キーロフを卒業したら、プロのダンサーとしてU.K.に渡ります。
エアリィにとっては、目標となる素敵なお姉さんです。

そのパトリシアが先日、abcのダンス番組(Dancing with the Stars)に
TV初出演をしました。
(彼女のホームページで番組の様子を見ることができます。
また、“PHOTOS” の中で、エアリィとの写真も掲載されています。)
最初に流れる彼女を紹介するビデオには、昨年エアリィがサマーインテンシプで
お世話になったワシントンD.C.のキーロフアカデミーで撮影されていて、
見おぼえのある風景が度々現れ、懐かしい気分にしてくれました。

それにエアリィはこのビデオに出てくるArtistic Directorや
Ballet Teacherに今年会っていて、YAGPのNYCファイナルでは、審査員でも
あったパトリシアの先生にTechnique と Artisticともに90点台後半の得点を
つけてもらっています。

パトリシアは今年もガラ公演に踊りに来てくれる予定です。
(…と書いていたら、実はパトリシアは今週アカデミーで練習しているらしい。。。)
(…と思ったら、エアリィは今日、横に並んでレッスンを受けたらしい。。。)


ところで、今年のガラ公演、「本当に来るのかよ~?」と思う程、
昨年以上にすごいメンバーの出演が予定されています。
例えば、ABTのシム!?!?、ベルリン国立のヤナ!?!?!? …
詳細はまた次の機会にでも。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2011-06-02 14:30 | バレエ | Trackback | Comments(2)