フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

0210 YAGP Indianapolis(その5)

c0199386_924698.jpg

泣きました。。。




オレ、嫁にも言ってないけど、エアリィがNew York City Finalに行けることになって、ひとりになった時に泣きました。
号泣じゃないけどね…

シカゴからインディアナポリスまでの2週間、エアリィと先生方がものすごく集中していました。
ある日、エアリィが練習を終え夜の9時過ぎに帰ってくるとシクシク泣いていたんです。
怪我でもしたのかと思い嫁に事情を聞くと、練習で思うように出来ず、くやしくなって帰りの車に乗るなり泣き始めたとのこと。
とにかく負けず嫌いのエアリィ、アカデミーでは泣いてはいけないと一生懸命我慢していたんだとか…。
でも、翌日の練習では、それが上手くできるようになってすぐに笑顔が戻ってきました。

そんなこんなの出来事がオレの頭の中で重なって、普段、映画を見ても泣かないオレが、思い出すたびにうれしいやら悲しいやら何とも複雑な気持ちで勝手に涙が出てきたのです。

インディアナポリスの後、ホッとしたのか風邪を引いて少し休養をとったエアリィ、今はすっかり元気になって練習を再開しています。
Finalは3/17から22までNew York Cityで開かれます。
この間、コンテストはもちろんワークショップも開かれ、可能性のある子にはABT、ロイヤルやボリショイなどの名だたるバレエ団のサマーインテンシブや年間のスカラーシップが得られるチャンスがあります。
エアリィも何校かの希望を出しておいたので、実力次第では…と、期待に胸をふくらませるのですが、世の中そんなに甘くないか。。。
それでも、いろんな人の踊りを見て、いろんな先生に踊りを見てもらって、本当にいい経験になりそうです。

バレエ業界には無縁のオレや嫁にとってすべてが初めての経験で、いまだもって手探り状態。
昨日もFinalの流れや詳細スケジュールがわからず主催者側に問い合わせたり、フライトやホテルの予約で夜中まですったもんだと…
それでも、オレも十分楽しませてもらってます。
いつもだけど、先生方のサポートに感謝です!


『エアリィ、本当におめでとう! 表彰式でエアリィの名前が呼ばれた時、ステージ上で飛び上がるような笑顔になったね。 そんなエアリィを客席で見ていたオレも同じようにうれしくなったよ。 もうすぐファイナルだね。 誰もが行ける場所じゃないんだよ。 将来のためにもいっぱい経験しておいで。 あとは当日まで体調を崩さないようにしなきゃね…』





[PR]
by kenney_suzy | 2011-02-28 09:42 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0209 YAGP Indianapolis(その4)

c0199386_13244992.jpg

表現力。。。




この写真を見ただけでも、オレには何か伝わってくるんだけど、
バレエの表現力って難しいんだろうな~




[PR]
by kenney_suzy | 2011-02-26 13:20 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0208 YAGP Indianapolis(その3)

c0199386_1572678.jpg

ライトをあびて。。。




週末は Los Angeles に行っていたので、時間がなくこの写真のアップだけで…

残念ながら、オレが撮った写真じゃないけど。。。
こうやって見ると、ステージ上のエアリィは随分と大人っぽく見えるな~




[PR]
by kenney_suzy | 2011-02-22 15:12 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0207 YAGP Indianapolis(その2)

c0199386_1321149.jpg

ぜんぜん緊張しない!?。。。




YAGP Chicago Semi-Filalから2週間後、エアリィ2回目となるコンペティション YAGP Indianapolis Semi-Finalに出場しました。
YAGPのSemi-Finalは1月から2月の間に全9州で開催されています。
会場となったIndianapolisは、我が家から車で “たったの”片道6時間(500km)なので、ひとっ走りです。

今回エアリィからは「ぜ~んぜん緊張してな~ぃ!」なんて言葉が聞かれました。
親としても、前回のシカゴでの経験から、運営を取り仕切る方ともメールのやり取りや会場での会話から顔をおぼえてもらい随分と余裕が出てきました。
その結果は、本当にうれしい “1st Place” 。
それに、New York City Finalへの出場必要条件 “ジャッジの平均スコア95点以上” も無事クリアし、晴れて来月3月にNew Yorkで開催される決勝に進めることが決定しました。

経験のためにと臨んだ先回のシカゴ予選では目標であったTOP12を達成して喜んだものの、すぐに本人、先生や私たち親にも、どこかで 「もっといけるのでは?」 という気持ちが芽生えたのも事実です。
それからの2週間、実質は10日程度でしたが、インディアナポリスに向けて皆んなの気持ちがひとつになったことを強く感じました。
その間、幸か不幸か大雪で学校が休校になった時もあり、4WDの車でなければ行けないような除雪されていないスタジオまでの道を乗り越え、レッスンを受けるなんてこともありました。

今回は、コンテンポラリー1曲、クラッシック2曲の計3曲をエントリー。
特にコンテンポラリーの先生が振り付けを夜中までかけて練り直してくれたり、休みを返上して集中してレッスンをしてくれたりしました。
このコンテンポラリー 「 I’m Lost 」 はエアリィのためだけに振付けていただいた素敵な踊りで、世界中でエアリィしか踊ることが許されていない、自分だけのものなのです。
これからいろいろなところで踊り続けていくと思いますが、さらに進化していくはずです。

さて…もうちょっと語りたいので、続きは次回に。。。



[エアリィの写真販売のお知らせ] …というのは冗談です。
残念ながら会場内では個人の写真撮影が許されていないので、オレとしてはとっても残念なのですが、かわりにYAGP専属カメラマン撮影の写真が販売されているので、よろしければ “こちら” を。(…って、親しか買わないよっ!)
少しでもエアリィの踊りの雰囲気が伝わるかな?





[PR]
by kenney_suzy | 2011-02-14 13:58 | バレエ | Trackback | Comments(10)

0206 YAGP Indianapolis

c0199386_15494349.jpg

ステージの真ん中へ。。。




エアリィにとって二度目となるバレエコンクール…

YAGP 2011 Indianapolis Semi-Final
PRE-COMPETITIVE AGE DIVISION

「 1st Place 」

『さぁ、エアリィ、ニューヨークファイナルに行こう!』


* 詳しくは次回にでも…




[PR]
by kenney_suzy | 2011-02-09 15:54 | バレエ | Trackback | Comments(8)