フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

0205 YAGP Chicago

c0199386_14562021.jpg

壇上の娘。。。




エアリィにとってはじめてのコンクール…
「Odalisque Variation from Le Corsaire」を踊りました。
その結果は… 『TOP12の入賞』。
最初のコンクール、そして目標としていた“入賞”をしっかりとクリア。

この1分間の踊りのために練習を続けてきました。
ポワントシューズを履き始めた一年前は、10分程の練習で
足が真っ赤になって痛がっていたのに、すごい上達です。

今回は、エアリィが11歳になる来年を本番の年と考え、
“経験のために” と望んだ大会でした。
エアリィにとっても、親にとっても、勉強になる大きな収穫がありました。
どれもこれも初めての経験で、場数を踏むことの大切さや、
来年までにすべきことも、少しずつわかってきました。

でもエアリィ、今回、本当はもっと上の順位が欲しかったのをオレは知っています。
負けん気が強いエアリィ、この悔しさをバネに、この次はもっと頑張るんだと思います。
次はステージの真ん中でみんなの拍手を受けられるといいね。

このコンテストでオレが特にうれしかったのは、
エアリィが本番に強く、しっかり踊ることができたこと、
踊りが終わった後、オレの席から少し離れた見ず知らずの人が
人一倍大きな拍手をしてくれたこと、
4人の審査員の中で、テクニックで100点満点中97点の評価を
してくれた人がいたこと、かな…

コンテストに参加することを快諾していただきサポートしてくれたアカデミーのDirector、
それに、他の先生はコンクールをずっとWEBのLive映像で見守ってくれていたそうです。
バレエの友達や、留守番の息子の面倒を見ていただいた友達家族にも感謝です。
特に、忙しい合間をぬって同行してくれた先生、絶大なサポートをいただき、
どれだけ心強かったことか…本当にありがとうございました。
引き続き娘をよろしくお願いします。

『エアリィ、とっても素敵な踊りをありがとう。
みんながエアリィの踊りに注目していたよ。
エアリィのバレエ人生はまだ始まったばっかり、
さぁ、目標を大きく持って前進して行こう!』




[PR]
by kenney_suzy | 2011-01-30 15:05 | バレエ | Trackback | Comments(10)

0204 はじめてのバレエコンクール

c0199386_9402784.jpg

決戦の朝。。。




エアリィにとって、今回がはじめてとなるバレエのコンクール。
参加したのは、YAGP(Youth America Grand Prix)のSemi-Final。

YAGPは、有名なローザンヌと同じように
若いダンサーを育てるためにアメリカで設立された大会。
既に日本を含む世界各地でSemi-Finalが行われ、各大会の上位入賞者には
ニューヨークで開催されるFinalに出場できる権利が与えられます。
エアリィは9~11歳が対象の一番若いPre-Competitiveクラスに出場しました。

この写真はコンクール当日朝のホテルでの雰囲気。
『緊張する…』とは言いながら、意外にいい笑顔。

さて、コンクールの結果は…




[PR]
by kenney_suzy | 2011-01-25 09:52 | バレエ | Trackback | Comments(6)

0203 ・・・

c0199386_1102292.jpg

『挑戦』。。。




はじまる…




[PR]
by kenney_suzy | 2011-01-20 11:03 | バレエ | Trackback | Comments(8)

0202 歯が抜けました。

c0199386_1364164.jpg

成長の過程。。。




エアリィ、ずっとグラグラしていた乳歯が抜けました。
どんどん成長していきます。

笑顔が大切なバレリーナは“前歯”が命。(…と勝手にオレは思っている。)
エアリィ、もうすぐ矯正が始まります。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-01-17 01:41 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)

0201 いとこ

c0199386_1335015.jpg

やっぱ、どこか似てる。。。




遅ればせながら、『あけましておめでとう!』
年明け早々、仕事が舞い込み毎日がバタバタ、ありがたい話です。


年末は2週間ばかり一時帰国してきました。
家族にとっては2年ぶりとなる日本、過密スケジュールだったけど満喫。
親戚、同級生、いろんな人と会うことできました。
みんなありがとう。


この写真は、ロニーの1歳年上の “いとこ” との恒例の背くらべ。
今回はロニーが追いつきました。
こうやって並ぶと、やっぱりどこか顔が似てるな~

実は、彼は高校テニス界では知られた存在です。
小さいころからテニスメーカーのスポンサーもついて、海外遠征も頻繁。
今は親元を離れ、湘南の高校に一人暮らしをして通っているのです。
昨年もインターハイ、国体にと大忙し。
全国制覇もしたとのこと…

話を聞いてると、「みんな頑張ってるな~」と、ちょっと元気をもらいました。
『オレも頑張んなきゃ!』

さぁ、今年はどんな一年になるのか…
みんなにとって素敵な一年になりますように。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2011-01-12 13:43 | 旅行 | Trackback | Comments(4)