フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

カテゴリ:バレエ( 174 )

0608 エアリィの近況@トロント

c0199386_14383657.jpg

『 TORONTOの真ん中で 。。。 』




エアリィは、今、カナダのトロントにいます。

ハンブルクバレエ学校とカナダ国立バレエ学校の
交換留学生に選ばれ、4週間のサマーキャンプに
参加しているのです。

エアリィは、二年ぶりの北米の夏を満喫している様子。

バレエのレッスンは、スタイルが違っていたりと
少し戸惑ってるみたい…

でも、サマーキャンプの最後に披露される
コンテンポラリーの踊りでは、
学年が違う男女で三人組となって、
何やら、カッコいい踊りをするらしい。
その練習も順調な様子。

4週間の滞在で、新しい経験を積んで
精神的にも成長するんじゃないかな。

『 エアリィ、楽しんでおいで〜 』 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2016-07-17 14:45 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0607 エアリィの近況@ハンブルク

c0199386_2321218.jpg

『 サプライズ! 。。。 』




このところ、仕事では毎月のように海外に行ってる
オレだけど、今週は、ハンブルクバレエ学校の公演
@オペラハウス を観に、ドイツに行ってきました。

ハンブルク空港に降り立ち、ロビーに出ると
エアリィが迎えに来てくれて、サプライズ!

オレは1年ぶりのドイツ、エアリィとは正月以来の再会で
少し大人っぽくなったかな…

4日間の短い滞在だったけど、一緒にブランチやショッピングに
行ったりと、充実した時間を過ごすことができました。

バレエ公演も無事に終了。
エアリィは、すっかりドイツの生活にも慣れ
現地校の成績も飛び級ができる程で、バレエに加え
勉強も頑張っている娘に、これまたサプライズ!

エアリィは、7月にはカナダ国立バレエ学校のサマーに
参加して、その後は日本に帰国する予定。
今年も忙しい夏になりそうです。

今回の渡欧では、初日のホテルが勝手にキャンセルされてて
違うホテルに移動したり、
帰国時にはドイツの国内便が急にキャンセルとなり、
日本行きのフライトに乗れなかったりと、トラブル続き…
でも、そんなことは慣れっこなんで、どうにでもなるけどね。

それよりも、娘との楽しい時間に感謝でした。

『 エアリィ、体調に気をつけるんだよ〜 』 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2016-06-19 02:36 | バレエ | Trackback | Comments(0)

0606 エアリィの近況@ミュンヘン

c0199386_1449318.jpg

『 嬉しいポーズ 。。。 』





写真は、ミュンヘンのオペラハウス前にて。

先週までジェニーが渡独して、
春休み中のエアリィと一緒に
南ドイツを観光していました。
オレは同じ時期、
仕事でアメリカにいたんだけどね…

実は、嬉しい話があって、
エアリィは今年の夏
カナダ ナショナル バレエ のサマースクールに
4週間、交換留学生として参加します。

ハンブルク バレエ スクールからは
“二人” の限られた枠だったので、
話をいただいた時には、
エアリィもとても喜んだようです。

渡航費も含め、学校やハンブルク バレエの
スポンサーが費用を負担してくれるので、
オレも “嬉しいガッツポーズ” です…(笑)

今年の夏も忙しくなりそうです 。。。





[PR]
by kenney_suzy | 2016-03-21 14:59 | バレエ | Trackback | Comments(6)

0605 エアリィの近況 @ハンブルク バレエ スクール

c0199386_1803151.jpg

『 @クラス 。。。 』




久々にエアリィの近況。
クラスのみんなと記念写真…

先日の進級テストは、“無事に” 合格。
9月からは、念願の “シアタークラス” に
進むことができます。

『 エアリィ、よく頑張りました! 』

シアタークラスは、生徒全員
授業料免除のプロ一歩手前のクラス。
それでも、ここからカンパニーに入れるのは
ひとりかふたり。
「 厳しい世界だな〜 」

さて、来月は久々にハンブルク・バレエ団が来日。
ジョン・ノイマイヤーの世界を楽しませてくれます。

日本人の先輩も出演するそうです。
『 将来、エアリィも出られるといいね 。。。 』





[PR]
by kenney_suzy | 2016-02-14 18:27 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0603 エアリィの近況@ハンブルク


c0199386_16134043.jpg

『 舞う 。。。 』




先週、ハンブルクバレエスクールで
パフォーマンスが行われました。

これは、レッスン中のひとコマ。

『 見たかったな〜 』。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2015-11-21 16:15 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0600 エアリィの近況@ハンブルクバレエ

c0199386_175638100.jpg

『 Thanks a lot! 。。。 』




エアリィの2年目の挑戦が始まっています。
写真は、エアリィと同学年の女子たち。

クラスでは唯一の日本人だけど
今年は、日本から二人の男の子が加わり
少しだけ賑やかになったそうです。

昨日は、ハンブルクバレエのカンパニーとスクールを
援助してくれている方々の前で踊ったそうです。

c0199386_1757577.jpg


この晩餐会、エアリィ曰く、席料はひとり
1,200ユーロ(16万円)なんだとか…

こういったサポーターのおかげで、
カンパニーの運営やスクール生の奨学金が捻出され
芸術が守られていることを実感します。

c0199386_17573732.jpg

↑芸術監督のノイマイヤーさんの挨拶も、
力が入っていたことでしょう。


ちなみに、年末年始の “くるみ割り” の
チケットを予約しようと思ったら、
もう並びの席が取れないぐらい、ほぼ満席。
やばい…



※写真はハンブルクバレエのFacebookからお借りしました。






[PR]
by kenney_suzy | 2015-09-27 18:04 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0559 エアリィの近況


c0199386_14174477.jpg

『 with LOVE 。。。 』





エアリィの日本での夏休みが終了。

今回は、たくさんの友人、知人に会ったり
新しい出会いがあって
とても充実していたようです。

エアリィは、既にハンブルクに戻り
バレエ学校での二年目をスタートしています。
また自分との戦いの始まりです。


『 エアリィ、健康に気をつけるんだよ〜
             … with LOVE … 』





[PR]
by kenney_suzy | 2015-08-29 14:23 | バレエ | Trackback | Comments(0)

0558 エアリィの近況@東京

c0199386_1016551.jpg

『 卵たち 。。。 』





エアリィの夏休みは、東京、大阪、名古屋を行ったり来たり。

写真は、少し前の World Ballet Festival@東京 での一枚。
同年代の海外留学組が集まりました。

留学している国、学校は違えども
皆、プロを目指すバレリーナの卵たちです。

彼女たちは、世界で仕事をしていくために必要な
言葉、生活習慣や国際感覚を身につけ
さらに成長していくに違いありません。

『 みんな、体調に気をつけて、頑張るんだぞ〜 』





[PR]
by kenney_suzy | 2015-08-22 08:27 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0556 ヒューストンバレエ@ハンブルク

c0199386_23503751.jpg

『 ヒューストンバレエの吉山シャールくんと 。。。 』



今、ドイツ ハンブルクに来ています。

先週まで、徹夜する日もあるぐらいに
むちゃくちゃ忙しくって
ブログもまったくアップできず…
でも、今月は、オレ、仕事しないよ〜(笑)

今回の渡欧目的は、ハンブルクバレエ学校が
今週で夏休みになるので、エアリィのピックアップと
偶然にも、アメリカのヒューストンバレエが
ここハンブルクで公演をするということで
それを観ること。

二日間の公演、すごく良かった。
それに、ファーストソリストの
シャールの存在感ある踊りを、初めて観ることができて感激。

実は、彼の母親とオレの姉が幼なじみで、実家がご近所さん。
遠い親戚でもあるのだけれど
オレがシャールに会うのは、これが初めて。
(なぜか、ジェニーは、シャールが5歳の時に
オレの実家で会っていたのだ!)

この日は、公演直後の疲れた体で
明朝日本に旅立つにもかかわらず
夜遅くまで、劇場近くのドイツレストランで
我が家に付き合ってくれました。
爽やかで、気持ちのいい青年でした。

それと、ハンブルクバレエの菅井円加さんとも
挨拶をすることができて
これからのエアリィにとって
有意義な時間を過ごすことができました。

成功しているダンサー達に会うと、いつも感心するのは
「 エアリィのことで、 何かあったら言ってね!」って
同じように声を掛けてくれること。
みんな、とってもあたたかい人たちなのです。

今回も、素敵な出会いがあり、パワーをもらった気がします。
もう少しハンブルクを堪能してから、帰国します。





[PR]
by kenney_suzy | 2015-07-10 00:25 | バレエ | Trackback | Comments(2)

0555 エアリィの近況@ロンドン

c0199386_10105155.jpg

『 あこがれの人と 。。。 』





この夜は、待ちに待ったロイヤルバレエの公演を見に行ったそうです。
そして、エアリィあこがれのダンサー、ナタリア・オシポワと…

実際に見る彼女の踊りは素晴らしかったらしく、
エアリィは、ものすごく刺激を受けたのだとか…
コンテンポラリーにも意欲を見せるエアリィなのでした。


そして、もうひとり…
c0199386_10112339.jpg

アレッサンドロ・フェリもすごかったそうです。


c0199386_1012184.jpg


“百聞は一見に如かず…”
今回も、とても良い経験をしたようです。






[PR]
by kenney_suzy | 2015-05-17 10:15 | バレエ | Trackback | Comments(0)