フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0211 さよなら補習校

c0199386_85963.jpg

みずいろのランドセル、
さいごのランドセル。。。




YAGP予選の期間に重要な決断をしました。

普段はアメリカの小学校に通い英語生活のエアリィ、土曜日だけは日本語で授業が行われる補習校に通っています。
平日はクラシックバレエ、コンディショニング、キャラクターやコンテンポラリーのレッスンで、ほぼ毎日2~3時間のレッスンを受けているエアリィ。
既にピアノは止めたんだけど、補習校の宿題が今の生活パターンに少し負担になっていました。
それに、「土曜日のレッスンができないね~」なんて言っていたのです…

ここにきてYAGPに向けたレッスンが忙しくなり、「いっそのこと補習校やめちゃおうか!?」 …ってことで、思い立ったら早い我が家、思い切って補習校を退学しました。
少し前にロニーも退学しているので、これで我が家は補習校から完全に離れることになります。
知り合いの方から「補習校をやめて大丈夫?」って心配して声を掛けてもらうのですが、やっぱり漢字は大切。
家族会議の結果、通信教育の教材を日本から取り寄せ、時間を見つけて自宅で学習を続けていくことで補うつもりです。

写真のみずいろのランドセル、これはエアリィが日本で小学校入学前にイオンで見つけて、どうしても欲しいと泣いてせがまれ、結局オレが折れて買ったものです。
アメリカでは補習校の時だけでしたが、ずっと活躍してくれました。
「きっと、これが最後の出番なんだろうな~」なんて思うと、またウルッときた…でも、今回は涙は出てないけど。。。

さてさて、ここ数ヶ月で大きな動きがあった我が家、この先も忙しそうだな~
今週も始まるけど、頑張って行こ~っと!




[PR]
by kenney_suzy | 2011-03-07 08:22 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/16020083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakako0121 at 2011-03-08 07:46
アメリカもランドセルなのかとビックリしたけれど、そうか、日本語の学校用だったのね~ランドセル背負うと日本人な雰囲気がぐ~っと上がるよね!

アメリカで育つと、ほんと漢字がかけないよねぇ。
帰国子女枠で上智大受けるって言っていた子が、小学校の漢字も危うくて・・・
大丈夫かこいつ・・と思っていたら受かっちゃったけど(笑)中入って大変そうだったわ。

これで益々バレーにのめりこんでいくのかしら~楽しみ^^v
Commented by kenney_suzy at 2011-03-11 14:12
★sakakoさん★

こんにちは!
アメリカの学校ではさすがにランドセルはいないな~(笑)

漢字って、練習しなきゃ覚えないよね。
そういうオレもすっかり書けないけど…^^;

バレエ漬けの毎日です^^
それでも、家で何気にバレエの音楽を流すと、食事中でも
踊り出すんで、それだけ好きなんでしょうね。
『好きが一番』です!^^