フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0138 バレエ: はじめてのオーディション

c0199386_1271420.jpg

キーロフからの手紙。。。





さかのぼること今年の2月…
エアリィは初めてオーディションを受けました。
それが、Kirov Academy of Ballet of Washington, D.C. (KAB)で
開催されるサマーセッションなのです。

キーロフの名はバレエをやっている人なら聞いたことがあるはず。
KABはキーロフ・バレエ団(ロシア)の芸術監督であったオレグ・ヴィノグラードヴが
当時のブッシュ大統領に招かれ、1990年にワシントンD.C.に開校した
国際的なバレエ学校で、ワガノワ・メソッドを基本としています。

ここでは、今回のサマーセッションの他に、年間プログラムもあり、
世界各国からトップクラスのバレエダンサーが集まってきます。
日本でもオーディションが東京、神戸で開かれ、また、各バレエコンクールで
上位に入賞したダンサーがスカラーシップ(奨学金)をもらって、
はるばるアメリカまでこのセッションを受けに来るそうです。

「そんなトップクラスのオーディションに受かるのだろうか?」という心配をよそに、
今回は “ひとまずレベル確認” ということで受けてみることにしたのです。




オーディション終了後、
「エアリィ、どうだった~?」
と聞くと、
『うん、受かったと思うよ。』
『だって、審査してくれた先生がエアリィを見る時はいっつも笑ってたもん!』
(後で聞くと、この先生、芸術監督のマラット・デュカイエフさんという、
Youth America Grand Prix も審査するものすごく偉い方なんだとか…)

…ということで、後日届いた “キーロフからの手紙” には
見事 “Congratulations!” の文字が…

そこで悩んだのが親の方…
このサマーセッションは3週間と6週間を選ぶことができ、
家から通えないエアリィは、その間KABの寮に入ります。

ひとまず3週間を選択するにしろ、いろいろな心配事が出てきます。
“こんなトップクラスのレッスンにエアリィはついていけるのだろうか?”
“ポワントのクラスもあるのに、エアリィはまだ習い始めたばかりだし…”
“エアリィが身の回りのことを一人でできるのだろうか?”
先生に相談したり、嫁と夜中まで話あったりと随分悩みました。
そこで最後に至った結論は、
「本人の気持ちを聞いてみよう!」
ということだったのです。

翌日、エアリィに、
「キーロフのサマーセッション3週間も一人で行かなきゃいけないけど、行きたい?」
と聞くと…
『うん、行きたい!』
と即答。
これで決まりです。

 … エアリィ、今年の夏ワシントンD.C.に行きます …

c0199386_1273318.jpg

「エアリィ、君が自分でした決断はすごいと思うよ。」
「いっぱい刺激を受けて、いろんな経験をしておいで!」




[PR]
by kenney_suzy | 2010-05-15 12:42 | バレエ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/14383499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2010-05-15 17:19
おめでとーーーーーーっ!

ま、ま、まじっすか、
すごいじゃないですか!
才能ですよ、これは!

エアリィちゃん、思う存分楽しんでこられることでしょう。
ケニーさん家って、むっちゃアメリカって感じがします^^;
Commented by papacamera at 2010-05-15 18:17
おめでとうございます!
kennyさんの興奮ぶりが文章からも伝わってきます。
親の心配と楽しみは、天秤で同じ重さになるのでしょうが、エアリィにとっては一生忘れられない財産になるのでしょうね。
そして両親への忘れない感謝の想いも。
Commented by sakako0121 at 2010-05-15 21:18
すごいすごい!!!

親の心配はさておき、行きたい気持ちを反対されたらショックですもんね~。うんうん。オーディションに受かったのは本人なんですから♪

ここは 「可愛い子には旅させろ」な精神で背中を押すしかないですね。
夏のレポート楽しみにしています^^v

Commented by kenney_suzy at 2010-05-15 23:39
♪ トリアーノさん ♪ こんにちは~

ありがと~っ!
ん~っ、才能ですかね~?
でもね、同年代でコンテストで入賞する子の踊りを見ると、
とんでもなくレベルが違うんですよ~^^;
今回は、そのレベルを感じて、刺激を受けてきて欲しい
と思ってます^^

>むっちゃアメリカっ…ファストフード大好きですから~^^;
Commented by kenney_suzy at 2010-05-15 23:39
♪ papacameraさん ♪ こんにちは!

ありがとう!
>興奮ぶりが…2月からあたためてた話題なんで、
ちょっと長くなっちゃいました^^;
今年の夏は、いろんな面で経験して欲しいと思ってます。
オレより嫁がものすっごく心配してるんですけどね…^^
Commented by kenney_suzy at 2010-05-15 23:39
♪ サカ子さん ♪ こんにちは~

すごいでしょ!…って、オレじゃないけど。。。^^;

オレはそういう所に出すのはぜんぜん苦にならないんですよ。
むしろ子供たちを、どんどん行かせたいんですね。
でも、嫁はなかなか子離れできそうにないです^^
Commented by my_studio at 2010-05-16 09:37
おめでとう!!!!!!
すごいわ~~エアリィちゃん!!
すごいいっぱい吸収して、どんどん成長していく姿が楽しみね☆
はじめての寮生活~お母さんは心配が先に来ると思うけど・・
9歳で素晴らしい経験!ね☆
ああ、私の方が今から感動してポーっとしそう^^!
イギリスの映画「リトル・ダンサー」って見たことある?
ロイヤルバレエ団へ入学する男の子の話だけど
バレエを通して大人になっていく、成長していく姿がエアリィちゃんのようだわ・・
Commented by kenney_suzy at 2010-05-16 11:31
♪ リズム*さん ♪ こんにちは~

エアリィ、まだまだこれからなんだけど、どうなるんでしょうね?^^
いずれにしても、何か自分の好きなことに打ち込める環境が
あるってことは、見ているオレにとってもうれしいことです。

参加するセッションは基礎レッスンが中心なんですけど、
この夏どんな顔をして戻ってくるか今から楽しみです^^

「リトル・ダンサー」、ぜひエアリィと見たいと思います!
紹介ありがと~ぅ^^
Commented by patapatamaman at 2010-05-17 14:20
エアリィちゃん、おめでとうございます!(^^)!

チャンスの神様は優しく微笑んでられたのですね~
親として心配の種は尽きませんが
何よりエアリィちゃんの決意に拍手です!
後ろ姿にも凛々しさを感じます(*^^)v
Commented by やまさん at 2010-05-17 15:35 x
すっごい!鳥肌立ちました!

写真だけじゃなく動画もアップしてください。

今のうちにサインを頂いた方が良いかも(マジ)!
Commented by kenney_suzy at 2010-05-18 13:18
♪ ぱたぽんさん ♪ こんにちは!

ありがと~ぅ^^

エアリィがどれだけ本気かどうかわからないんですけど、
人には負けたくないっていう気持ちは強いみたいです。
すこしでも成長して帰ってきてくれれば…と思ってます^^
Commented by kenney_suzy at 2010-05-18 13:21
♪ やまさん ♪ こんにちは~

動画って、オレ撮らないし、発表会のDVDはなかなかひとりで
うつってるのって、ないんだよね~^^;

じゃぁ、今からサインを店に飾ってもらおうかな~^^