フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0135 バレエの発表会(春)

c0199386_2134160.jpg

森の劇場にようこそ。。。





昨日はエアリィ、春のバレエの発表会。
このところ不安定な天気が続くものの、なんとか雨もあがりました。

前日、エアリィに 「どう、大丈夫~?」 って聞いたら、いつものように
『ドキドキする~、でも… 踊り出したら大丈夫なんだけどね~』 って。。。

そこで、すこしは親としてアドバイスを、と思い…
「どっちにしても踊るんだから、不安になってもおんなじなんだよ。」
「どうせ考えるんだったら、舞台の上で上手く踊って、
みんなからいっぱいの拍手を受けている自分の姿を想像してごらん!」
なんて偉そうに言ってみた。

『へ~ぇ、誰が言ってたの?』
「うん、本で読んだ!」
な~んて会話をしながらも、一番ドキドキしているのはオレだったりして…

今回は、3場面を踊ります。
1.Don Quixote Dream Scene (ドンキホーテ)
2.Le Corsair Trio (海賊)
3.Spanish (キャラクター)
特に見せ場は、海賊のソロの部分、ダブルピルエット(2回転)を5回連続して
舞台を斜めに横切ります。
<注意>…と思いきや、『最後は3回転っ!』と、さっきブログを見た嫁に怒られました…




c0199386_21342355.jpg

結果は、ほらっ、この笑顔…
舞台後には、花束やおっきなかわいいバッグもいただき
(なんと中身はお菓子でいっぱい!)、ご満悦のエアリィです…

今回の見せ場、ダブルピルエットの連続では、3回目ぐらいから会場の拍手をもらい、
オレとしてもとてもうれしい場面でした。
いつもはそんなに心配しないオレだけど、今回は「転ぶなよ~」なんて、
5回終わるまで心の中で祈ってました…





今回もたくさんの知り合い、友達が見に来てくれ、お褒めの言葉や
あたたかい言葉をいただきました。
「ありがとう!」

いつもだけど、一生懸命教えてくれる先生に感謝です。
本当にいい環境でバレエをさせてもらってます。

「良かったよエアリィ!」
「 不思議な感覚なんだけど、エアリィが登場すると、
オレにはその場の空気が変わるような気がするんだよ。」

「 さぁ、今年の夏もイベントがいっぱいだ。バレエのサマーキャンプも待ってるからね!」

c0199386_2242421.jpg

おっと、忘れてた、今日は母の日。
舞台裏で頑張ってくれていた嫁も…
「お疲れ、いつもありがとう!」



[PR]
by kenney_suzy | 2010-05-09 22:11 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/14345182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakako0121 at 2010-05-10 11:43
えありーちゃん、カワイイ~!!
ステキな笑顔とたくさんのプレゼント!
がんばったかいがあったのね~。

母の日何にも無かったよぉ・・・こどもの日がんばったのに!
Commented by kenney_suzy at 2010-05-10 12:23
♪ サカ子さん ♪ こんにちは~

この日のために3ヶ月ずっと練習してきたんですよ^^
成長痛も重なって、夜中に急に足が痛くなってもがんばってました!

母の日忘れちゃったのかな~^^;
オレもそうだけど、ちょっと照れちゃうことってあるからね。
来年はきっと…^^
Commented by aqua_blueY at 2010-05-10 13:02
ママが撮ったエアリィの写真もKenneyさんが
撮った写真もどちらもとってもいいね。

↑家の娘も成長の痛みと練習の痛みで足が痛いって
良く言ってます。周りのダンサーの子達も背中が痛いとか足が痛いとか・・・本当に小さな体で
皆頑張ってるよね~。

エアリィにもカリフォルニアのおばちゃんから
大きな拍手!!
夏も沢山踊れるんだね、頑張れ~!
Commented by kenney_suzy at 2010-05-10 14:20
♪ aquaさん ♪ こんにちは~

今回はオレぜんぜん写真撮れなくて、衣装を着た写真は嫁が
撮ってくれてました^^

エリサもやっぱり足が痛くなることがあるんだ~
エアリィは夜中に急に足が痛み出すんで、ビックリ!
でも、この間は学校でソフトボールをやったらしく、普段のバレエとは
違う筋肉を使うんで、「あ~、からだ痛い~」って言ってました(笑)

おばちゃんじゃなくて、先輩だよ!
今年の夏もいっぱい練習できそうだよ。。。^^

そう言えば、先日紹介していたロミオとジュリエット…オレも見たい^^
Commented by maplechocolat at 2010-05-10 23:03
わ~ いつもの発表会後のエアリィちゃんの笑顔 大好きだナ~。
頑張ったの勲章ですネ~
沢山の方に謝辞を述べる 父 kenneyさんも 素敵です♪
これからも 楽しみですネ♪
Commented by tolliano_papan at 2010-05-11 05:48
おはようさんです^^;

いや〜ん、エアリィちゃんかわいいー♪
しっかりがんばってご褒美、ご満悦っすね。

ご近所だったら、観に行きたいとこっすよ!

>一番ドキドキしているのはオレだったりして
・・・それが親心ってもんすね、ううう^^;
Commented by papacamera at 2010-05-11 10:53
子供にアドバイスする親が本番で一番ドキドキする、分かるなぁ。
これから大きくなり、本番の大事さがより分かってくるようになると、緊張との戦いですね。
いつも通りのことをする。僕はその当たり前のことが大きな試合では気合いが入りすぎてなかなか出来ず苦労したものです。
小さいうちからこういう経験ができるエアリィは自然とプレッシャーを楽しめるようになるといいですね。
その場の空気が変わる。そういう子いますね。天性のモノなんだろうな〜
Commented by kenney_suzy at 2010-05-11 11:28
♪ mapleさん ♪ こんにちは!

舞台のあとのロビーにはみんなの笑顔があふれてます。
緊張から開放されると、自然といい顔してます^^

みんなの協力で成り立ってる発表会って感じですね。
Commented by kenney_suzy at 2010-05-11 11:43
♪ トリアーノさん ♪ こんにちは~

次回は夏にガラ公演があるので、
ぜひぜひおいでくださいまし…^^;

うん、親心っす!
Commented by kenney_suzy at 2010-05-11 11:55
♪ papacameraさん ♪ こんにちは!

オレ自身、結構そういう緊張が好きだったりして…
毎日の練習の積み重ねがあってこその本番なんだけど、
やっぱり一発勝負だから難しいよね。
人の前で踊れることを楽しんで欲しいなって思ってます!

その場の空気が変わった気がするのは、オレが感じるだけかも
知れませんから…^^;
Commented by やまさん at 2010-05-12 15:33 x
奥さんへのお礼はブログだけでなく言葉でも伝えたのかな?(笑)
エアリィちゃん満面の笑みですね!皆さんお疲れ様でした
Commented by my_studio at 2010-05-12 16:21
こんにちは~
遅くなっちゃいましたが。。
素晴らしい発表会の舞台おめでとう!!
海賊の羽飾りがとても似合っていて
踊っている姿もピルエットも近かったら
ほんとに行きたい~~~
日々の努力の積み重ねはもちろんだと思うけど
笑顔で踊りきるなんて、やっぱりエアリィちゃん~素晴らしい☆
Commented by kenney_suzy at 2010-05-13 07:33
♪ やまさん ♪ こんにちは~

するどい!
直接言えないから、ブログ書いてるんじゃん^^

発表会のあとはみんないい顔してました!
Commented by kenney_suzy at 2010-05-13 08:23
♪ リズム*さん ♪ こんにちは~

ぜひ観に来て~(笑)
次回は夏のガラ公演、年末のナッツクラッカーですよ。^^
Mariinskyの現役First SoloistのAntonがいつも来てくれるので、
みどころいっぱいですよ。エアリィももちろんだけど…^^;

彼の踊りはここで↓ (ボレロのリハーサル風景)
http://www.youtube.com/watch?v=aSi5wXgG-TI
二番目に出てくるadidasのジャージを着た長髪がAntonです。
エアリィは、去年に続きこの夏も彼のレッスンを受ける予定ですよ。
Commented by my_studio at 2010-05-13 14:58
ふたたび~^^
↑ユーチューブのアドレスありがとう♪
うまくつながらなかったんだけど
MariinskyのAntonで検索したら
ディカプリオに似た素敵な王子様を拝みました~
彼のレッスンを受けるなんてうらやましい!!
やっぱり観に行きたいよ~☆
夏のガラ公演も身体に気をつけてがんばってね^^
Commented by kenney_suzy at 2010-05-13 22:20
♪ リズム*さん♪ こんにちは!

つながらなかったんですね。
youtube mariinskyEn Bolero Factory April 22, 2010
で検索かけたら出てくるかも…

そうなんです。ディカプリオ似なんです^^
彼の踊りを見てると、オレもバレエやっとけばよかった…なんて
思っちゃいます(笑)