フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0117 バレエ: トウシューズ

c0199386_822180.jpg

女の子の憧れ。。。



    エアリィ、今年に入ってトウシューズのお許しが出て、ポワント(つま先で立つこと)を習い始めている。
    バレエを習う女の子にとって、トウシューズは憧れであり、目標のひとつであるらしい。
    体を自分で引き上げる力がないと、トウシューズのお許しはでないんだとか…

    それにしても自分の娘を見ていて、トウシューズがこんなに大変だとは知らなかった。
    フィッティングから始まり、リボンの取り付け、そしてレッスン…

    今のエアリィには、20分程度しか履くことができないシューズなのである。
    足が痛くなり、つま先が真っ赤になってしまう…
    それに、今無理をすると骨折などの怪我にも結びつくのだとか。。。
    オレからすると、お姉さんたちのように、ずっとポワントで踊れるようになるのは
    気が遠いことのように感じてしまう。

    ここでも、親身になって一生懸命教えてくれる先生に感謝。

    すこし前までのエアリィの夢は「パティシエになること」…
    このところ彼女の中で少しだけ変わってきたのかも知れない。。。



[PR]
by kenney_suzy | 2010-03-08 08:08 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/13897664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2010-03-08 18:04
おばんどす^^;

エアリィちゃん、すごい〜♪
バレエやったはる人って、むっちゃ姿勢いいでしょ、
あれステキだな^^;
Commented by tolliano_papan at 2010-03-08 18:06
返信読んで、また戻ってきますた^^;

>我が家に薄紫色のコーラの瓶があるんだけど、
WEB探して由来がわからない…トリアーノさん知ってたら教えて~^^;

・・・すいましぇーん、オレもわからないっす^^;
Commented by aqua_blueY at 2010-03-09 11:18
Kenneyさん、こんばんは。

私が子供の頃は8歳からはき始めました。
きっとあの頃はそんな無理するとダメとか
って言う考えは無かったんでしょうね~。
今では履き始めはゆっくりって言うのが主流です。
女の子にとってとってもエキサイティングなんですよね。
その気持ちとっても良く分かります!
Commented by kenney_suzy at 2010-03-09 12:28
♪ トリアーノさん ♪ こんにちは~

バレエやってる子って、すぐわかるよね。
髪型もキッチリしているから、とっても素敵に見えるよね。
エアリィは素敵なお姉さんになれるのかな~^^;

コーラの瓶、わざわざ戻ってきてくれてありがとう!
そうか~っ、ナゾは続く…(笑)
Commented by kenney_suzy at 2010-03-09 12:44
♪ aquaさん ♪ こんにちは!

すご~っ、8歳から履いてるんだ~
エアリィにとっては、待ちに待ったトウシューズなんで、
自分のシューズを買って帰ってきた時の顔が、とっても輝いていました。
そこをちょっと借用してパチリとしたのがこの写真なんです。

そんな新鮮な気持ちをおぼえておいて欲しくて、今、我が家には
この写真を額に入れて飾ってます^^
Commented by patapatamaman at 2010-03-11 09:00
なんて素敵なトウシューズ!
夢がいっぱい詰まっているようです♪
エアリィちゃん、これからどんどん輝いていかれるでしょうね~
先生に恵まれるのは何より嬉しい事ですね。

↓とっても素敵な旅をありがとうございました(^^♪
Commented by my_studio at 2010-03-11 14:40
こんにちは~
エアリィちゃん トウシューズおめでとう!
はじめてのポワントはとっても嬉しいですよ~
で、足の甲を伸ばすとはなんてつらい・・
身体を引き上げる力や
バレエシューズの練習の大切さを実感するし☆
今は日本でも身体が成長してから履く方へ・・
私が子どものころはサポーターもなく
綿詰めていた~~涙
自分でリボンを取り付けるとき
ますますバレエの魅力を感じますね!^^
Commented by kenney_suzy at 2010-03-13 09:32
♪ ぱたぽんさん ♪ こんにちは!

返事が遅くなってしまいすいません^^;
そうなんです、この写真に夢をいっぱい詰め込みました。
エアリィ自身の夢だけじゃなく、親の夢の方がたくさんだったりして…^^
それにしても、いい先生に恵まれて、本当にありがたいです。

旅はやっぱりいいですよね。
新鮮な気分になります^^
Commented by kenney_suzy at 2010-03-13 09:36
♪ リズム*さん ♪ こんにちは~

返事が遅くなってしまいすいません。このところちょっと忙しく…^^;
ありがとうございます。エアリィ念願のトウシューズです。
リボンの取り付けは不慣れな嫁が一生懸命やってますよ(笑)
今はサポーターとか指に挟むシリコンみたいなやつとかが
あるんですよね。

リズム*さんもバレエ頑張ってくださいよ~!
リサイタル期待してますから…^^;
Commented by ゆうこりん at 2010-03-15 18:35 x
私も小学生のころ、数年ですがバレーやってました。
華やかに見えますがトゥーシューズって履き始めの最初のころって地味なんですよね。まわったり踊ったりよりもまずは「立つ練習」からしてた気がします。
みんながトゥーシューズでレッスン中に何もせずバーにつかまって長い間立つ練習。
エアリィちゃんもはやくくるくるまわったり、華やかに踊れるようになるといいですね♪ がんばれ!
Commented by papacamera at 2010-03-15 18:55
トゥーシューズって以前から大変そうと思っていますが、自分で体験してみないと分からないんでしょう。
美しいパフォーマンスの影には凄い努力が隠れているものですね。
Commented by kenney_suzy at 2010-03-16 12:18
♪ ゆうこりんさん ♪ こんにちは!

女の子にとってバレエは憧れなんでしょうかね~
エアリィ、まさに今バーにつかまって立つ練習の最中らしいです…
(何せ、練習見てないんで、嫁からの聞いた話です^^)
本当、あのオルゴールのバレリーナのように、くるくるまわれる
ようになれるといいですよね!
それまでに何足トウシューズをだめにするんでしょうね(笑)
Commented by kenney_suzy at 2010-03-16 12:23
♪ papacameraさん ♪ こんにちは~

それでは体験してもらいましょ~う(笑)
papacameraさんのバレリーナ姿はちょっと想像したくないけど…^^;

トウシューズの中でつま先がどうなってるかなんかも、オレ全然
想像つかないです。
バレエ見てると、毎日少しずつの積み重ねが大事なんだな~って、
実感します。。。
Commented by belgium44 at 2010-03-20 18:01
kenneyさん、こんにちは~♪
綺麗なトウシューズの写真ですね~!
私はバレエは習ってなかったのでわからないのですが
誰でもトウシューズを履けるというわけではないのですね。
そんなシューズ、エアリィちゃん履けるようになって
とっても嬉しいことでしょうね~。
パティシエから、バレエダンサーへと夢が変化しつつ
あるのかもしれませんね~。
ロニー君、卒業おめでとう~!
Commented by kenney_suzy at 2010-03-20 22:40
♪ さおりさん ♪ こんにちは~

コメントありがとう!
このところちょっとバタバタしていてコメ欄閉めちゃってますが…^^;

このトウシューズの写真、加工した訳ではなく、
一発撮りなんですよ~
エアリィの夢が変化しつつある気持ちを、この写真で表現して
みました~(笑)
相変わらず週に5~6日、夜遅くまでレッスンしてます^^

ロニーも中学卒業なんですよね。早~っ^^
今日は現地校(ハイスクール)のラクロスの試合なんで、
家族で応援に行ってきます…