フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0092 ナッツクラッカー(くるみ割り人形)

c0199386_15472071.jpg

まぶしい朝の “光” を受けて…さぁ、始まります。。。





  • エアリィのバレエ…『ナッツクラッカー』
    この二日公演は、エアリィの一年の集大成です。

  • 今年はお姉さんの数が全体的に少なく、エアリィは一人四役…
    ActⅠのScene1では、Boys at the Party、Scene2ではMice
    ActⅡでは、Chocolate(Spanish)そして、ここが見せ場のSugar PlumsのSoloist


  • エアリィの通うアカデミーのDirectorは、Kirov Ballet出身ということで、ゲストダンサーとして Vaganova Ballet Academy の学生時代に一緒だった現役 Marinsky Theater(The Kirov Ballet)の First Soloist である Anton Korsakov が Nutcracker Prince として今年も踊ってくれました。
    彼は夏のサマーキャンプでも来米し、娘たちを教えてくれています。

  • そして、Clara役には若干17歳で将来有望な Vaganova Academy の Haley Schwanz が踊ってくれました。

  • 20ドルで現役プロのすばらしい踊りを見れるのだから人が集まらない訳がありません。
    二階席まであって1000人程収容する会場は、二日間ともいっぱいでした。




c0199386_15475063.jpg

  • …とは言うものの、それ程大きくないバレエアカデミー、公演の資金集めのために、みんながボランティアで協力します。
    嫁も写真のような髪留めをチクチクして会場で販売したり、舞台の飾りを作ったりして、みんなで作り上げた公演の感があります。

  • 衣装も、もちろん保護者の手作りで、すべてアカデミーの所有です。
    リハーサルの時には、ミシンを持ち込んで、調整しながらあわただしく衣装合わせをしたそうです。

  • 驚きは、パーティーシーンの時、嫁の作った熊のぬいぐるみに見立てた大道具が正面に飾られていたこと。
    舞台監督は保護者(大学で舞台関係の教授をしている)方が担当しているのですが、その専門家からもお褒めの言葉をいただき、「来年もぜひ…」と、エアリィより嫁の方が一足早く来年のオファーをいただいたのでした。





c0199386_1548138.jpg

  • さて、エアリィはと言えば…もちろん大成功!
    一番の見せ場のソロでは、写真の金色の衣装を身にまとい、ダブルピルエットを三回ともピタッと決めました。
    Finalでは、ひとり前に出て挨拶をする場面をいただき、会場から大きな拍手をもらっていました。

  • そして、公演後のロビーでは、見に来てくれた現地校の先生方、補習校の先生や友達からいっぱいの花束やプレゼントをいただき、本当にありがとうございました。

  • ロビーでは、「Amazing!」「I was really impressed!」「How old are you?」「Good job!」などなど…たくさんの方々からエアリィに声を掛けていただき、これらの言葉は、彼女にとってかけがえのない刺激と経験になったと思います。

  • いつも一生懸命教えてくれる先生、一緒に練習をしているお友達、保護者の方々にもこの場をかりてお礼申し上げます。


  • エアリィ、現在9歳…『さて、将来はどんな道に進むのだろう…?』




[PR]
by kenney_suzy | 2009-12-09 16:02 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/13188833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papacamera at 2009-12-09 19:26
舞台の成功おめでとうございます。
エアリィちゃんにとってはステップアップするいい刺激になったことでしょう。
自信と快感は最も効くガソリンです。
将来、楽しみですね。
Commented by なつみ at 2009-12-09 20:26 x
エアリィおねぇちゃん、すごいね!せいこうしてよかったね。オメデト♪
しょうらいはバレリーナかな?でもかわいいからモデルさんだってできちゃうね。
Commented by aqua_blueY at 2009-12-10 04:54
エアリィ、発表会大成功おめでとう!!
ダブルピルエット三回大成功だったのね。
小さいのにプレッシャーに打ち勝って
成功させたのは素晴らしいなと思います。
裏方さんや保護者の方の力は大きいですよね~。
子供達のために頑張ったママにも拍手ですね!
Kenneyさんも鼻高々な様子が目に浮かびましたよ。

我が家のバレリーナも昨日から劇場でリハーサルが
始まりました。
明日がオープニング。
今朝もジェームスと「いつ見に行こうかしら?」って
話していたところ。
エアリィを見ていつも羨ましいのは綺麗なメーク。
エリサは毎年ネズミなのでグレーのレオタードに
ノーメークだからね~。
Commented by やまさん at 2009-12-10 10:03 x
素晴らしい!
うちの子は途中で辞めちゃったのでエアリィちゃんは頑張って
続けてね!
奥さんの作品の写真を載せなきゃ~
Commented by tolliano_papan at 2009-12-11 05:42
おはようさんです^^;

満員御礼、大成功おめでとうございます!
記事読んで感動してしまいました。
みなさんで作り上げる発表会、
しかもレベルが高そうで、さすがアメリカだと思いました。

エアリィちゃん、きっと大きな自信に繋がったのでは。
こういうの大事っすよね♪

ケニーさんもママさんも、おつかれさまでした^^;
Commented by elliottyy at 2009-12-11 07:07
お疲れさまでした☆エアリィちゃんの笑顔がすべてを物語ってますね☆
踊っている姿見てみたかったな^^
いつも素敵な記事☆なんか心温かくなりますよ☆
Commented by my_studio at 2009-12-11 07:22
おはようさんです~~~♪^^
エアリィちゃん、まぶしいくらい輝いてるよ~
おめでとうございます!
私も感動しました。
素晴らしい創り上げていく力、協力!
バレエで培った精神力は、大人になったときに
必ずエアリィちゃんの宝物となるよ~♪
これからが楽しみですね、kenneyさん^^
姪っ子もいよいよ来週なんですよ。
オーケストラとの音あわせが難しい・・と
頑張ってる姿って、ほんとまぶしいですよね~♪
・・・私の舞台なんてあるのか?
総リハに通うのが難しいよ。
↓還暦に(まだだいぶ先だからね)赤いトウシューズで立つのが目標!!^^;(汗)
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:33
♪ papacameraさん ♪ こんにちは!

ありがとう!
エアリィにとって、とてもいい経験だったと思います。
自信、そしてみんなに見てもらう喜びを感じたんじゃない
でしょうか?
エアリィの夢は、ひところ昔、パティシェだったんですねどね~(笑)
今はどうやらバレリーナという選択肢も加わったみたいですよ^^
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:33
♪ なつみさん ♪ こんにちは~

ありがとう。
エアリィの将来はどうなるんだろうね?
やっぱりパティシェ???
なつみちゃんは何か夢はあるのかな…?^^
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:33
♪ aquaさん ♪ こんにちは!

エアリィ、踊りに関してはあんまり心配してなかったみたい…
本心はどうかわからないけど。。。(笑)
彼女はなんだかんだ言いながら本番に強いタイプなんで…^^

オレ、バレエのことは良くわからないけど、とってもうれしかったな~
特に観客の人がエアリィのことを覚えていて、拍手してくれたり
ロビーで声を掛けてくれる姿に感動したんだよね。
それに、日本人の先生がいるんだけど、いつも一生懸命教えてくれて
世話してくれるので、“人との出会い” じゃないけど、エアリィにとって
本当にラッキーだと思ってます。

エリサ…もうすぐなんだね。きっと今は大忙しだね。
大きいカンパニーのようだから、子供にはなかなか綺麗なメークの役は
まわってこないのかな~
でも、エリサは綺麗な顔立ちだし、ノーメークでも十分!
将来は、クララ役がまわってくるよ…絶対!
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:33
♪ やまさん ♪ こんにちは~

そう言えばやまさんところは辞めちゃったんだよね。
バレエって、お金もかかるしね。
もちろんレッスン代とか安くはないけど、発表会の時の費用は
日本に比べたら、何となくこっちの方が安い気がするな~(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:33
♪ トリアーノさん ♪ こんにちは! こんにちは~

ありがとう!
レベル…オレはバレエ良くわかんないんだけど、少なくとも先生は
経験のある方ばかりなんで、しっかりしてると思いますよ!
それに世界レベルのプロが来て踊ってくれるんだから、
それはすごいことだよね^^

天狗になると困るけど、ここはアメリカ式に褒めて育てなきゃね!
実際、一生懸命がんばってるし、家では常に踊ってるからね(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:34
♪ いっちゃん ♪ こんにちは~

エアリィ、うれしそうでしょ!
今回の公演で、彼女も自信をつけることができたと思います。
心温かくなりました~(笑)
ちなみに、今晩の外の気温はマイナス10℃です…寒~っ^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-12-11 16:34
♪ リズム*さん ♪ こんにちは!

おぉ、リズム*さん、コメントがトリアーノ流になってる~(笑)^^
裏方さんはみんな大変だったみたいですよ!
ちなみにオレは二日間とも客席で見てただけ、だけど…^^;

ついに姪っ子さんの大舞台なんですね~
オーケストラが入ってるっていうのがすごいな~。
以前のaquaさんのところのコメントで、姪っ子さんはエアリィと
同い歳で、オーディションを受けたとか…それもNY行きを
遅らせてまでも。。。志がすごいな~、きっと上手なんだね。
エアリィも、もっともっといろんな刺激を受けないといけないね。
姪っ子さんの成功を祈ってます。
そしてリズム*さんも舞台、楽しんできて下さい。

あっ、そうそぅ、もし赤いトウシューズで踊る時は、ぜひ声を掛けてね。
オレ、絶対見に行くから^^;
Commented by maplechocolat at 2009-12-12 22:37
kenneyさん こんばんは!
エアリィちゃん めちゃめちゃきれい! キラキラと自信に満ちてとっても素敵です!
お父さんとしても 本当に鼻高々ですネ!
私も見てみたかったナ~ エアリィちゃんの晴れ姿!
パティシエもいいけど もうこれはバレリーナ1本♪
そして日本公演で是非 いつかエアリィちゃんのバレリーナ姿を見てみたいです♪
すみません 私まで 一人盛り上がってしまって(笑)
だって 本当にキレイなんだも~~ん エアリィちゃん♪
いつもクールなロニー君も すごく喜んでいたのでは~?
Commented by kenney_suzy at 2009-12-13 23:16
♪ mapleさん ♪ こんにちは!

思いっきり親バカ入ってますけど…エアリィ、とっても輝いてました^^

バレリーナ1本…本人次第だよね^^
また「パティシエ~」って言うかも知れないし…(笑)
やっぱり、自分から“やりたい!”という気持ちがないと続かないよね。
オレとしては、できるだけ見守ってあげるつもりだけど、どこも
厳しい世界のようですよ(笑)

ロニーはどうだったんだろう…二日とも連れてったんだけど、
「面倒くさ~」みたいな、歳相応な態度でした。。。^^;
でも、妹の晴れ舞台なんで、来年も連れてきますけどね~(笑)
Commented by patapatamaman at 2009-12-14 08:32
おめでとうございます~☆☆☆
読ませて頂いて、私までウルっとなってきました(^^ゞ
エアリィちゃんの輝く笑顔にパパさんもママさんも疲れが飛んでいったでしょうね~
Commented by kenney_suzy at 2009-12-14 11:06
♪ ぱたぽんさん ♪ こんにちは!

ありがとうございます。
本当ですね…エアリィが元気に踊ってる姿や笑顔を見ると、疲れなんて
忘れちゃいますね!
親としては、これからもバレエが好きでいてくれると嬉しいんですが…^^