フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0088 アメリカの自動車免許

c0199386_1374719.jpg

15歳、車を運転す。。。





  • ワルのロニー!ついに犯罪か~?
    …いえ、いぇ、決して違反ではありません。
    実は、今、ロニーは自動車免許を取ろうとしている最中。 “緊”張の連続なのです。


  • アメリカの自動車免許は州によって違うんだけど…ちなみに、

    1. Segment 1教習(14歳8ヶ月~)
      24時間の学科講習、6時間の路上運転教習
       ↓
    2. Level 1 免許取得(日本の仮免許にあたる)
      親同乗にて、24時間(50回)、最短でも90日間の路上運転が義務づけられている
       ↓
    3. Segment 2教習(16歳~)
      6時間の学科教習
       ↓
    4. Level 2 免許取得(初心者のための限定免許)
      夜中から朝5時までの単独運転は禁止されている
       ↓
    5. Level 3 免許取得(17歳~)
      限定なし

    ってな具合。
    つまり、車には16歳からひとりで、それ以前の練習中は親が一緒であれば乗れてしまうのである。


  • ところで、アメリカでは、日本のようにしっかりと教習所がある訳ではなく、費用も日本に比べたら格安。
    ロニーは学校の授業が終わった後に、そのまま教室で学科を受けて、路上教習を受けて、引き続き教習車を運転して、家まで送ってもらうのである。

  • 教習内容と言えば、初日から、「ハイ車乗って~、ハイ動かして~、ハイそこ右~」って、『右って、そこ一般道なんだけど~!?』 と言う状態だったそうな …さすがアメリカである。
    もしアメリカでルーフに “Student Driver” と書かれた車を見たら「チョ~、ヤバ!」です。


  • それにしても、アメリカのハイスクールには、しっかり生徒用のデッカイ駐車場があるから、すごい。
    逆に言えば、公共機関が少ないアメリカの郊外では、車がないと何にもできないんだよね。

  • ロニーはと言えば、この夏からクラブ活動で帰宅時間が不規則で、遅くなることもしばしば。
    親が送り迎えできないこともあって、今回、運転免許取得ということになったのです。

  • 日本で言えば中学3年生…あ~、恐ろしや~。。。




c0199386_13315449.jpg

  • 車の運転が何とも思わない今、イライラしながら運転することって多いな~
    やれ、「前の車、遅っせえなぁ~!」だとか、「ウインカー出せよ~!」とか…

  • この機会に、オレもちょっと心にゆとりを持って、初心に帰って運転しようかな~。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2009-11-24 13:52 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/13050345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2009-11-24 15:12
kenneyさん、こんにちは~♪
お国柄というか、日本とは随分とシステムが違いますね~。
日本で免許を取ろうと思えば、短期取得の合宿免許は別として
普通に教習所通いすれば、30万近くはかかるからなぁ~。
日本の感覚でいえば、中学で運転ってすごいですよね。
アメリカは広いし、免許がないと生活できませんものね。
ちなみに、一般的に一人に一台なのでしょうか?
心にゆとりを持って・・・旦那に聞かせたいです。
もう車乗ると性格変わるし、舌打ち連発だし・・・・
Commented at 2009-11-24 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2009-11-24 21:37
運転する方以上に同上する方が緊張しますよね。
タクシーの運転手なんかでも運転のペースや癖が違うからドキドキしてしまいます。
アメリカじゃ日本の細い路地がないし、
駐車場も縦列とかないし、慣れれば楽ですよね。
Commented by aqua_blueY at 2009-11-25 01:28
もう親としてはドキドキ、ハラハラするでしょうね~。
と同時に「運転するほど大きくなったのかぁ・・」と
しみじみ思うのではないでしょうか?
でもアメリカでは車が無いと、移動手段がありませんものね。
頑張って免許取ってもらいましょう♪


うんうん、私もよく車の中で文句言ってる。
ウインカー出さない車って腹立つよね~(笑)
Commented by やまさん at 2009-11-25 09:21 x
僕もスクーターに乗ってからやたら車の運転にストレスを感じる事が多くなりました(-_-;)
暴言を吐きながら運転してます・・。

マリオカートをしてる時も「どけ!ボケ!」とか言ってたら5歳の娘が真似をして一緒の事を言い出したので以後気をつけます(>_<)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-25 14:37
♪ さおりさん ♪ こんにちは!

アメリカの郊外では、車がないと生活できないんですよ。
夫婦では、ほぼと言っていいほど一人に一台です。
それにハイスクール以上の子供がいれば、持ってる可能性は
高いですね。ビルトインのガレージも2台分は普通じゃないかな~

こっちでは免許取るのに、費用は日本とひと桁違いますね^^

車に乗るとどうも先を急いじゃうんだよね。
事故には気をつけましょ~う^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-11-25 14:37
♪ 鍵コメさんat 2009-11-24 16:56 ♪ こんにちは!

懐が大きいというのか、自由というのか、すごいです…
ロニー、来年には免許を持っているかと思うと、ビックリ。。。^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-11-25 14:38
♪ papacameraさん ♪ こんにちは~

特に人のブレーキのタイミングや、車間距離って気になるんですよね~^^
道広いし、駐車場も頭から突っ込んで良し!です。
でも、一般道の制限速度って、比較的早くて、「え~っ、こここんな
スピードで走っていいの~?」 なんてことが結構ありますよ^^
Commented by kenney_suzy at 2009-11-25 14:38
♪ aquaさん ♪ こんにちは!

まさにaquaさんが言ってくれた気持ちそのもの^^
自分の子供が車を運転するなんて~(笑)
免許を取ったとなると、今度は車を買わないといけないし、
ティーンエイジャーの保険はムチャクチャ高い…^^;

欧米人って、車の中で大ジェスチャーで怒ってたりしてるよね。
みんな車に乗ると自分中心になっちゃうんだよ…(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-25 14:38
♪ やまさん ♪ こんにちは~

やまさん、クチ悪~!(笑)
「子は親の背中を見て育つ」って言うからな~
あっ、でも 『反面教師』 って言うのもあった^^;
Commented by my_studio at 2009-11-25 14:58
ひや~~ロニーくんが運転!
アメリカでは、足がいるものね。
うちの息子も運転する年齢~と思うと
感慨深さより、こわいです^^;
日本だと免許取る年齢×万円!くらいかかりますよ・・・
私、40から運転を始めたんですよね。
そのころ夫が病気をして運転できず。
寒いときで灯油を買いに行くのに、ガラガラとカートをひいてガソリンスタンドへ(涙)
それがきっかけで運転したい!と思って
車に乗れた頃には、もう暑かったよ!!^^;
Commented by sakako0121 at 2009-11-25 21:47
いいですね~カッコイイ!!

確かに、アメリカってそんな感じですよね~
「16の誕生日プレゼント、車なんだ!」とか、昔お友達が言っていたのを覚えています。

ゆとりをもった運転大事ですよね~
1月まで違反しなければ、ゴールド免許だ♪♪
Commented by tolliano_papan at 2009-11-26 06:10
おはようさんです^^;

すっげー!一人前の男に見えるぞ、ロニーちゃん!
たくましく成長する愛息に、ほくほくのケニーさんが見えます〜♪

うちはやっとゴーカートデビューでした、
アクセルに足が届きましてん、
先は長い、ふ〜^^;
Commented by patapatamaman at 2009-11-26 15:51
わぁ~~~ロニー君、カッコイイ!(^^)!
アッという間に慣れられるでしょうね~
行動範囲もう~んとひろくなられるでしょうし、心配だけど嬉しいものですね^^
私も息子が運転始めた頃は隣に乗っていたら、足を踏ん張っていましたが・・・
今ではウトウトしてます(^^ゞ
Commented by maplechocolat at 2009-11-26 22:33
kenneyさん こんばんは~。
すごいなぁ~ 子供が成長したな~って思う瞬間ですネ!
それに比べて 今 日本の若者の車離れ現象が・・ 保険会社もディーラーさんも必死です(笑)
そっか~~kenneyさんも イライラすることってあるんですね~。
私的には それほど イライラしないけど 
街中でハイビームに気が付かないで運転している後ろの車に イラっと来るくらいでしょうかね~。
Commented by kenney_suzy at 2009-11-27 04:47
♪ リズム*さん ♪ こんにちは!

本当に怖いですよ~
だって自分が運転したてのこと考えると…
バイク廃車にしているでしょ~、車もぶつけてるでしょ~^^;
親としての責任っていうのもヒシヒシと感じてます、ハイッ。。。

じゃぁ、リズム*さん〇〇万円かかったんだね~^^;
必要性に迫られての運転だったかも知れないけど、今は
思い立って長野とかいっちゃうぐらいだから、結果OKだよね^^
Commented by kenney_suzy at 2009-11-27 04:47
♪ サカ子さん ♪ こんにちは~

誕生日プレゼントが車ってあり得るかも…
でも、我が家はボロボロの安い車になりそう…
「いい車は自分で稼いで買え~」ってね(笑)

オレもゴールド免許ですよ~、だって日本で運転してないもん(笑)

ところで、サカ子さんって、もしかして帰国子女?
Commented by kenney_suzy at 2009-11-27 04:48
♪ トリアーノさん ♪ こんにちは!

も~っ、ビックリだよ~。
オレ、“ほくほく”と言うより、“どきどき”の方が大きいよ(笑)
それに、車、保険と、懐は“すかすか”になりそうだし…^^;

ベベリン、ゴーカートデビューおめでと~う!
今に、本物のスポーツカーを買ってくれ~って言うかも!?(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-27 04:52
♪ ぱたぽんさん ♪ こんにちは~

ぱたぽんさん、そんなに大きなお子さんがいらっしゃるんですね!
今は嬉しさよりも心配の方が大きいですよ(笑)
早くオレも助手席でウトウトしたいです^^
もう少ししたら、「父さんの運転は怖いよ~!」なんて言われるかも^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-11-27 04:52
♪ mapleさん ♪ こんにちは~

子供の成長って、早いな~っと。 と、共にオレも歳食ってきたな~っと…^^;
日本は交通機関が発達してるから、都会では維持費が掛かる車は必要ないのかもね。
でも、車好きなオレとしては、いくつになってもやっぱりカッコいい車は欲しい!

オレ、元々短気なんで、結構イライライする時あるな~^^;
歳とともに喜怒哀楽の“怒”は抑えていかないといけないな~と
ここ最近思ってるんだけどね…^^
Commented by sakako0121 at 2009-11-27 21:58
帰国子女じゃないですよ!
外国の方とは、単語単語つなげて後はテンションで会話します(笑)

高校生の頃、アメリカ在住→日本の大学へ進学した帰国子女と半年ほど付き合っていたので、話は色々聞いていたのです♪
結婚するならコイツだと思っていたのですが、結局別れちゃったので、縁が無かったんですね~www

Commented by kenney_suzy at 2009-11-28 00:17
♪ サカ子さん ♪ こんにちは~!

そうだったんだ…ごめん、何か聞いちゃいけないこと聞いちゃったのかな~?
いい思い出だといいけど…

↑ の記事にも書いたけど、本当に人の縁とは不思議なものです。
くっつくときにはくっつくし、離れるときには離れるし…そのまんまか。。。^^;
それで、ご主人とのきっかけは? …ウソだよ。ゴメン。。。(笑)