フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0083 ハロウィン

c0199386_15192176.jpg

本当は怖い、本場のハロウィン。。。





  • 10月31日はハロウィン…
    この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、魔女が出てくる日。
    この日は、“甦った”彼らから身を守るために我々も仮装するんです。
    日本で言うと、お盆みたいなものかな?
    でも、そこはアメリカ、派手さと気合の入れ方が違います。

  • 日本では、カボチャがシンボルでかわいいイメージがあるけど、本場はちょっと違います…
    ゾンビ、ドラキュラ、骸骨なんか結構グロテスクなものが飾られていて、大人でも「怖~っ」と思うようなものがいっぱい。




c0199386_15194321.jpg

  • 先回の記事[0082 サイダーミル(その2)]の最後に書いたエアリィの今年の衣装…実ははこれ。
    “Candy Corn Witch” サイダーミルでも売っていた、ハロウィンの時期に出回る“キャンディコーン”とよばれる白、黄色、オレンジの▲の形をしたキャンディの魔女。 どうかな?

  • アメリカでは、この時期になると、ハロウィンの衣装や飾りを専門に売る結構大きなお店が、ところどころのモールに現れ、たくさんの人で賑わいます。
    エアリィの衣装もそこで$25.99 で購入。「高~っ!」と思っていたら、日本でもまったく同じ衣装を売っているのをWEBで発見。何と…8,000円以上もしていました。「え~っ!?」…





c0199386_1520610.jpg

  • 今日は親友と二人で、近所のお宅を回ってお菓子を集めまくろうという作戦。
    友達は、かわいい“猫ちゃん”になっていました。
    ちょっと寒いけど、バケツを持って「さぁ、出発!」





c0199386_15202637.jpg

  • 「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」と言わないと、お菓子はもらえません。





c0199386_15204631.jpg

  • これはドラキュラがいる冒頭の写真のお宅、他にも趣向を凝らした怖い飾りがありました。
    「あ~、怖い怖い…」とエアリィ。お菓子をもらったら、すぐに退散です。





c0199386_1521845.jpg

  • ここのお宅は、この地域では一番の飾り付けかな?
    かわいさと怖さが同居していて、玄関先では“怖~い”お化けの声が流れてました。





c0199386_15212829.jpg

  • 戦利品はこちら…
    「エアリィ~、半年分ぐらいは集めたんじゃないの?」





c0199386_15214788.jpg

  • いっぱい歩いたから、今夜はぐっすり眠れそうだね。
    でも、もしかして怖~い夢にうなされたりして。。。
    それとも、お菓子に囲まれた楽しい夢を見るのかな?






* 日曜日から冬時間が始まり、時計の針を1時間遅らせます。これから、どんどん寒くなりそうです。。。



[PR]
by kenney_suzy | 2009-11-01 15:53 | アメリカ生活 | Trackback(2) | Comments(27)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/12809938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Tolliano Riv.. at 2009-11-02 17:13
タイトル : 11月になりました
おととい10/31は、ハロウィン。 ということで、箒(ほうき)に乗って、 トリック・オア・ トリート♪   02 おばあちゃまから借りてきた、魔法の箒。 トリアーノ家の伝説では、これで空を飛べるという。 03 お父はん、飛ばへんで。 ええねん、あとでフォトショで飛ぶことになっとるんや。 04 ほうら、飛んだ♪ さすが、おばあちゃまの魔法の箒^^; 05 それでは、おやつタイム、 ...... more
Tracked from Lush Life at 2009-11-04 08:32
タイトル : Trick or Treat!
子供にとっては夢の様な行事、ハロウィーン! 今年のコスチュームは黒猫。(これに黒い耳が付きます) 友達とTrick or Treat(家々を回ってお菓子を貰う)へ 二時間近く行って帰ってきました。 勝利品を皆で数えるのもまた楽しい。 ちなみに、メープルは・・・ バナナでした^^ ... more
Commented by snatchshot at 2009-11-01 16:37
こんにちわ!
ご訪問頂きありがとうございますw
わ!本物のハロゥィーンですねw

リンク頂いて行きますw
Commented by papacamera at 2009-11-01 18:31
怖そう〜
こりゃお菓子貰うにも勇気いりますね。
ウチの子じゃ絶対家に近づけないな。
Commented by sakako0121 at 2009-11-01 23:13
カワイイ~!!!ツボった!!!
私が着たいくらいです~!!
でも、日本では御近所こんな格好で訪れたら、確実に変な人扱いされちゃいます・・・事前に断りを入れておかなきゃ。
大分ハロウィンが浸透してきたとはいえ、まだまだ・・・・。

一緒になってお菓子集めたいな~!!
年齢制限に引っ掛かるかな・・・・・・。
Commented by kenney_suzy at 2009-11-02 07:11
♪ snatchさん ♪ こんにちは!

訪問ありがとうございます。
いろんなお宅があっておもしろかったですよ^^

オレもリンク頂きますね。
Commented by kenney_suzy at 2009-11-02 07:11
♪ papacameraさん ♪ こんにちは~

玄関先で演出用のスモーク炊たいてたり…
お菓子もらおうと思ったら、なんか怖い手がどこからか
出てきたり、子供たちも大変だったみたいですよ~

大丈夫!兄くんのウッディなら、みんなやっつけられます(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-02 07:12
♪ サカ子さん ♪ こんにちは~!

ツボった!?
こっちは、子供がメインじゃないですよ。大人です!
サカ子さんの衣装もよりどりみどり…(笑)

お菓子集めるより、お菓子配る時に子供たちをおどかす方が
きっと楽しいよ。ピンポーンとやると中からいろんな人が出て
きます。モヒカンのお姉ちゃんが出てきた時には笑ったけど…
あれって、地毛?^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-11-02 08:14
Kenneyさん、こんにちは!

さすがKenneyさんだな~。
とっても素晴らしい写真ですよね。
ハロウイーンの楽しい夜をしっかり
キャプチャーされてる!!
私の腕とカメラで撮ると、暗い夜ばかりが
写ります・・・(涙)

エアリィの衣装当たりましたね~!
とっても可愛い!
Commented by やまさん at 2009-11-02 12:20 x
エアリィちゃん可愛いなぁ!
近所の英会話教室の先生に頼まれて店でお菓子配りましたよ(^^)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-02 14:10
♪ aquaさん ♪ こんにちは!

ありがとう!
雰囲気伝わったかな?
Aquaさんの写真にもしっかり癒されてますよ!
確かカメラはコンパクトだよね?一眼の世界もいいよ~^^;

衣装、大正解!さすがです^^
ところで、エリサもハロウィン楽しんだのかな?
Commented by kenney_suzy at 2009-11-02 14:10
♪ やまさん ♪ こんにちは~

以前からエアリィはオレにそっくりって言われ続けてきたけど、
このところ、ロニーと似てるって言われるんだよ。
これは新しい発見。子供たちも成長してるね。

店に子供たちが「Trick or Treat?」ってやって来たのかな~?
やまさん、ちゃんと仮装した?
Commented by elliottyy at 2009-11-02 15:35
さすが~~!!アメリカ!!もうスケール違う~~!!(笑)
エアリィちゃんの衣装とっても可愛い!!
日本でそんなに高く売ってるんですね><
ニュービジネスしちゃいますか?!(笑)
何でも思いきり楽しむアメリカ人の方!ひしひし伝わってきましたよ!
ありがとう~!ケニーさん!
Commented by tolliano_papan at 2009-11-02 17:12
こんばんは^^;

本場のハロウィン、迫力ありますね〜。
日本だとファンタジーみたいなそんなムードっす。

エアリィちゃん、衣装もかわいいー♪
ケニーさん、メロメロっすね^^;

TBありがとさんでした、うちも魔法の箒で
飛ばしましてん、よしなに^^;
Commented by tolliano_papan at 2009-11-02 17:22
こんばんは^^;

TB、入らないみたいっす、お化けに食われたかな^^;
一応、送信済みURLには入ってるので、そのうち着くかも^^;
Commented by maplechocolat at 2009-11-02 20:12
kenneyさん こんにちは~
わ~ エアリィちゃんめっちゃ可愛いですネ~。キャンディー魔女って言うんですか~♪
たっくさん お菓子貰って来ましたネ~♪すご~い!
うふふ・・ コワイってすぐに退散するところ、めちゃめちゃ可愛いです!
kenneyさんのオレンジ 本当にきれい~~♪さすがです!
そうそう・・北海道の七夕にも 夜になると灯りを持って
♪・・・・お菓子をくれないとかっちゃくゾ おまけに ひっかくゾっ♪て歌を歌って
お友達と一緒にいろいろなお家にいってお菓子を集めてまわる風習があるんですヨ~♪
え?有名すぎて知ってました?(笑)
ほんと kenneyさんのオレンジの写真もきれい・・と何度も何度も見ているmapleでした♪
Commented by my_studio at 2009-11-03 09:38
うわ~~ さすが!!
本場のハロウィンはオドロオドロシクテ・・・
エアリィちゃんの退散しているお顔が可愛い~☆
衣装もバッチリ!キャンデイの魔女さんなんだ♪
BOOの飾り付けのおうち、素敵な雰囲気ですね。
そういえば、ハロウィンの衣装が
日本のトイザラスのバーゲン(たぶんクリスマスパーティー用?)にやって来るのよ^^
Commented by くま先生 at 2009-11-03 11:35 x
ハロウィンはお盆みたいなものなんだ~~これは想像していたんと
違ってましたわ~
気質の違いって面白いものですね~まったく違ったイベントになって
しまっている・・・・・・・・
エアリィちゃん、可愛いですね~~毎年どんな衣装にするか楽しみ
に決定しているんでしょうね~。
過去の衣装はどうするのですか??
Commented by kenney_suzy at 2009-11-03 13:03
♪ いっちゃん ♪ こんにちは!

アメリカの楽しむ精神、すごいでしょ!
イギリスにも負けてませんよ~^^
いっちゃん! 次回のお料理教室の時は衣装着てやってみたら?(笑)

衣装…日本での値段にびっくり!
ジョイントベンチャーでもしちゃおうか?(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-03 13:03
♪ トリアーノさん ♪ こんにちは~

「痛~っ!何だこれ~?…魔法の杖の先っぽだ!」
「わかったぞ、ベベリンが振り回してたやつだ~」

…てな訳で、杖の先っぽと、魔法の箒で飛ばしてくれたTBしっかり
受け取りましたよ~ありがとう!
(TBは承認制にしてたんで…心配かけてごめんね~)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-03 13:04
♪ mapleさん ♪ こんにちは!

エアリィもこの衣装お気に入りでしたよ!

オレンジ…褒めてくれてありがとう。
そういえば、オレの写真ってオレンジが多いのかな~?
グランドサークル、紅葉とか、カボチャとか…
よしっ!それじゃぁ、“kenneyオレンジ” とでも言っておきましょう^^;

♪お菓子を…♪…ごめん、有名すぎて知らない(笑)
でも、子供たちのうれしそうな歌声が聞こえてきそうだね^^
Commented by kenney_suzy at 2009-11-03 13:04
♪ リズム*さん ♪ こんにちは~

ホント、びっくりするぐらいオドロオドロしいんですよ(笑)
でも、そうかと思ったら、小さな男の子が兵隊の格好で、おもちゃの
機関銃を持って、玄関先でちょこんと座ってみんなを待ち構えていたりと、
とってもほほえましい光景にも出会えましたよ^^
みんなこの日のために立派な飾りつけを準備して、とっても遊び心を
感じます。

日本では衣装がハロウィン→クリスマス用になるんだ!
知らなかったよ(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-03 13:04
♪ くま先生 ♪ こんにちは!

日本のハロウィンの感覚と違うでしょ~
衣装のお店に入ると、すっごくおもしろいですよ。
怖い系、お笑い系、セクシー系ありと…

エアリィも好みがあって、毎年広告を見て自分で衣装を決めてます。
過去の衣装は、もちろんガレージセール行きです。
あっ、それとも送ろうか? くま先生、着る?^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-11-04 08:31
Kenneyさん、TBいただいきました~♪ 
Commented by kenney_suzy at 2009-11-04 13:23
♪ aquaさん ♪

TBありがとう!
今晩はとっても寒くて、さっき外の温度計は34°F(1℃)でした…^^;
Commented by belgium44 at 2009-11-04 16:40
kenneyさん、こんにちは~♪
本場のハロウィンは違いますね~。
かぼちゃが主役で、子供が仮装してお菓子を近所にもらいに行くぞ~
的な日だと思っていました。
子供たちは、毎年衣装を考えるのも楽しみでしょうね。
1枚目のはよく出来ていますね~。
そういえば、かぼちゃのお口・・・・よ~く見たらちょっと怖い
口裂け女系ですものね。
それにしても勝利品すごい数ですね~。
Commented by kenney_suzy at 2009-11-05 13:40
♪ さおりさん ♪ こんにちは!

日本の感覚とはちょっと違うでしょ!
子供達もお菓子をもらうのにも勇気がいるんですよ(笑)

1枚目のこの人形、実は電気で動いていて、上半身が起き上がって
くるんですよ。よく出来てるでしょ^^
この時期は、各地で仮装コンテストや、かぼちゃのカービングコンテスト
なんかも開かれて、賞金がもらえたりするんですよ^^
Commented by patapatamaman at 2009-11-05 15:14
本当は怖いハロウィンなのですね!
お盆というたとえになるほど~です!!
娘がNightmare Before Christmasが大好きなので
ハロウィンってもしかして、ちと不気味?って感じた事があるのです^^;
でもエアリィちゃんの衣装はキュートですね!
お菓子をいっぱいあげたくなります~
ここ数年で日本でもハロウィンがすっかり流行って
帽子や杖の小物も充実するようになってきました^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-11-06 11:20
♪ ぱたぽんさん ♪ こんにちは!

娘さんNightmare Before Christmasが好きなんだ~
…と言っても、オレ見たことないんで、今度DVD買って見ようかな^^
怖いよ~、泣いちゃうかも…って、おどしてみたたりして…^^
大丈夫、みんなハロウィンを楽しんでるから、子供はいっぱい
お菓子がもらえて、大喜びです。

日本も盛り上がってるみたいですね。
ぱたぽんさんだったら、何に変身したいんだろ~!?(笑)