フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0080 散髪

c0199386_10164179.jpg

「アクシデントか?、スタイルか?」。。。






  • ↑これは、ロニーのヘアスタイルを見たハイスクールの友達の第一声だそうである。
    もちろん、間違いなくスタイルである。


  • ロニーの散髪はオレの担当。
    「近所になかなかいい床屋って無いんだよね~」ってことで、毎回、ハサミで「チョキチョキ」、
    バリカンで 「ウィ~ン」とやっている。
    アメリカでは、シャンプー⇒カット⇒ブローで終わり。。。何とも味気ない。
    「日本の床屋さんを見習いなさいっ!」って大きな声で言いたい!


  • さて、いつものように散髪をしようとしていたそんなある日、ロニーからリクエストが…
    「とうさん、横にスリットを入れてくれ!」
    『何?、オレやったことないぞ!』
    「髪は伸びるから失敗してもいいよ」と、ロニー。
    『よしっ!』と、オレ。
    その結果が冒頭の写真である。「悪そ~」


  • ロニーのハイスクールでは、それこそ自分の名前をラインで入れたり、★の形を入れたりと、
    皆、思い思いに自己表現をしているらしい。 とにかく自由である。
    ちなみに、学校の入学説明会で印象に残っている校長からの言葉は…
    【学校に持ち込んだり、してはいけないこと】
     1. ドラッグ
     2. ウェポン
    そして
     3. ズボンを下げてパンツ(下着)を見せるファッション
    ドラッグ、ウェポンはさすがアメリカ。。。でも、パンツが同じ土俵にあがっているのには、思わず笑いが…





c0199386_1017264.jpg

  • ところで、エアリィはと言えば、しっかりアクセサリーをして学校に通っています。






c0199386_10171997.jpg

  • でも、エアリィ…本当は“ピアス”をしたいんだって!
    さすが女の子…と思いきや、横でニコニコしながら、「自分も…」と手をあげているロニーの姿が…
    “ワル”である。。。




[PR]
by kenney_suzy | 2009-10-23 11:21 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/12714397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつみ at 2009-10-23 13:46 x
こんにちは♪ゆうこりんママのかわりにおじゃまします。
これからは、なつみもときどきあそびにくるね。

ロニーおにいちゃん、かっこいいかみがただね!
でも、はじめてみたら、ちょっとこわっておもっちゃうかも、なつみ。

エアリィおねぇちゃんのあくせさり、きれいね★☆
いーっぱいもってるんだ、いいなぁ。
なつみはね、ママのをたまにかりるんだけど「ダメ」っておこられちゃうの。。。
Commented by やまさん at 2009-10-23 13:59 x
床屋出来る位じゃないですか!(^^)
帰ってきたら資格取ったらどうですか?(笑)

Commented by くま先生 at 2009-10-24 01:24 x
さすがは自由の国、というか個性を大切にしているのかな~
3のズボンをずらすのが1、2と並んでいるのは笑ってしまいました!本当、面白いな~~

しかし、散髪上手ですね!
手先が器用なんだ~~私も息子で試してみようかな~笑
たぶん、逃げられますよ~~
Commented by kenney_suzy at 2009-10-24 11:23
♪ なつみさん ♪ こんにちは!

エアリィはまだピアスを開けてないんだよ…
アクセサリーは嫁のです。
エアリィは来年暖かくなったくらいに開けるんじゃないかな?
Commented by kenney_suzy at 2009-10-24 11:24
♪ やまさん ♪ こんにちは~!

そうでしょ!床屋できるでしょ!!
そんなこと言ってると、資格とっちゃうよ~^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-10-24 11:24
♪ くま先生 ♪ こんにちは~

さすがアメリカでしょ!
あっ、もうひとつ 『iPodは尻のポケットに入れるな!』っていう
注意もありましたよ(笑)

息子さんにもライン入れて、ブログでアップして~^^;
Commented by belgium44 at 2009-10-25 01:19
kenneyさん、こんばんは~♪
kenneyさん、すごい器用ですね~。
ロニー君の散髪もkenneyさんがやっているのですね~。
それだけでもびっくりなのに、ロニー君のリクエストにもしっかり応えて、
よく出来ているなぁ~。
アメリカの学校は自由でいいですよね~、って学生時代のことを思うと思います。
私の学校は厳しすぎることはなかったのですが、それでもピアスも化粧もパーマもカラーも
もちろん禁止で・・・・
風紀違反ばかりしていました~^^
ピアスは高校生の時に開けました。
ちょうど私の記事の最新コメント欄に書いてあったけれど、エアリィちゃんも
ピアスがしたいのですね、女の子ですものね。
アメリカではどうやって開けるのかしら?
私は、自分で開けました^^
Commented by kenney_suzy at 2009-10-25 10:05
♪ さおりさん ♪ こんにちは~!

ロニーの散髪…結構いい加減ですよ!
ひところ昔はやったソフトモヒカンってヤツです^^

アメリカの学校は本当に自由です。
授業中にガム噛んでてもいいし、プリントとかやってる時は
iPodで音楽聴きながらやってもいいんだって!
ロニー曰く、「午後の授業は眠くなるから、ガムは必需品」だそうです^^;

さおりさん、ピアス自分で開けたんだ~、もしかして 『ワル』?(笑)
こっちは、ちょっと大きめのモールのアクセサリー屋さんでピアスを
買うと、無料で開けてくれるみたいだよ。
よく、店の前で小さい子が椅子にちょこんと腰掛けて、
店の人がピアサー(?)みたいので開けてるのを見るから…
その時、親が写真を撮ってるところを見ると、やっぱり
こっちでもイベントなんだろうね!
Commented by maplechocolat at 2009-10-25 10:19
kenneyさん こんにちは!
すご~~い!!kenneyさん とこやさんもしてるの?って思っちゃうくらい 上手ですよ!
とても アクシデントには見えません!はい♪スタイルやデザインって感じです!
この悪な感じ いいですネ~ 私も好きです!
お~ エアリイちゃん 沢山 ピアスもっているんですネ~
私も大学生の頃はこんな大粒玉の いっぱい持っていましたヨ~。
実家にまだそれが沢山あります♪
ママのオッケーが出て 早くピアスできる様になるといいですネ!
ちなみに 私の耳はヒラヒラ状態です(笑)気持ち悪いこと言ってすみません。
両耳にそれぞれ 2つピアスが割け落ちちゃった後です(笑)
今は3つ目のホールで軽いピアスをしてる 私でした(笑)
Commented by papacamera at 2009-10-25 11:14
ウチの兄も丸刈りにした時、イナズママークを入れて欲しいと言っていました。
腕がないし、ワルキャラでは可愛い兄弟写真にならんと、しませんでした(笑)
校則の3番、今の日本の男子高校生は殆どアウト!ですな。
Commented by kenney_suzy at 2009-10-25 12:11
♪ mapleさん ♪ こんにちは~

実は、オレの散髪も自分で鏡見ながらやってます(笑)
誰か日本の床屋さん来てくれ~って感じです。。。^^;

写真のピアスは実は嫁のなんです。
でも、エアリィもピアスができるようになったら、いっぱい集めるんだろうね。
本当は、オレもピアスしたかったんだけど…嫁に止められた。。。^^;

Mapleさんの耳、割けちゃったなんて…それ聞いて鉄アレー型のピアスでも
してる姿を想像しちゃったよ(笑) 3つ目は割けないようにね!
Commented by kenney_suzy at 2009-10-25 12:11
♪ papacameraさん ♪ こんにちは~

お~っ、兄くんからもリクエストがありましたか!
次回はぜひ、ぜひ…『兄、イメチェン!』みたいな題でブログネタに…(笑)
今は何でもインターネットで調べられるから…結構大丈夫だよ!
最悪、失敗したらツルツルにしちゃえばいいから。。。^^;

高則3…その点は日本の男子高校生の方が自由かっ!(笑)
Commented by my_studio at 2009-10-25 12:48
アクシデントか?、スタイルか?って
聞かれるとこからしてアメリカらしい大らかさですね^^
日本の高校生は校則その3は、もう無理な話?かも。。。
うちの次男の勝負パンツ代が高くてさ~^^;
校則で一番うるさいのは、どの学校も髪のカラーかな。
ピアスもつけまつげも自由だけど・・
あと携帯かな、学校の中ではどこも禁止だけど
一歩学校を出たら必需品だし難しいね。
私、いまだピアスあけてないわ・・
そのうち、子どもが先にピアスつけていると思う♪
Commented by kenney_suzy at 2009-10-25 14:16
♪ リズム*さん ♪ こんにちは~

次男くん勝負パンツですか~^^;
こっちから、アバクロとかTOMMY HILFIGERとか、POLOのパンツ
送ろうか?(笑)
ちなみにオレ、TOMMYの“勝負パンツ!?” はいてます^^;

びっくり、ピアスOKなんだ!
でも、髪のカラーはうるさいんだね。やっぱり島国なんだろうね。
アメリカはいろんな人種、宗教があって、特に人種差別には
敏感になっているから、そんな規制はできないんじゃないかな~

携帯はロニーも持ってるけど、こっちでも授業中は厳禁みたい。

ピアス…おっ、意外!リズム*さん、おしゃれだから、もちろん
してるのかと思ったら… これからあけてみたら~(笑)
Commented by sakako0121 at 2009-10-25 20:24
あに☆いもうとさんの所から遊びに来ました~!
はじめまして。

むかーしむかしの彼氏が、グリーンカード持っていたので、アメリカには、たまに遊びに行っていました。
懐かしい~!とか青春振り返っちゃいましたww

これから、過去までさかのぼってきます~!!
また遊びに来ますね♪
Commented by kenney_suzy at 2009-10-25 22:36
♪ サカ子さん ♪ はじめまして!

コメントありがとう!
papacameraさんの所から遊びに来てくれたんだ~

サカ子さんはアメリカ通なんだね。
アメリカの日常が少しでも伝えられたらうれしいなっ、と。。。
これからも懐かしんでくれるような記事をアップしていくんで、
よかったら覗いてね^^

オレもそちらに遊びに行きます!