フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0070 [番外編] ロニーとサッカー

c0199386_1412958.jpg

『ロニー、がんばるの図』
ちょっと口が “アヒル” になってるけど…
それほど真剣なのです。。。





  • 先回の記事(0069 バーベキュー(BBQ))の最後にちょっと書いたけど、9月からハイスクールへ通う息子のロニー。
    すでに学校のサッカーが始まっていて、毎日練習や交流試合で大忙し…それを送り迎えしている嫁も大変だけど。。。

  • 今回はロニーの許可も得て、番外編として写真をアップ。(どういう訳か、このところ近所の奥様に評判がいい…!?)
    この日は得点を決めた日だから、ノッテル時じゃないかな…?

  • この写真はプロのフォトグラファーが撮影したショット。
    オレも400mmのレンズが欲し~ぃ!!




  • すこし前、反抗期をむかえていたロニーだけど、大好きなサッカーが始まり、エネルギーがそちらに向いて大分落ち着いてきた感じ。
    このところの彼の心とからだの成長は著しく、自分というものを持ち始めたことが見ていてもわかる。
    そして、オレ自身、成長している彼から教えられたり、刺激を受けることが頻繁に出てきた。

  • 例えば、自分の意思で始めた、サッカーのための体調管理。
    ここ数ヶ月、ほとんどと言っていいほど間食はしていない。
    アイスなどのデザート類、スナックはもちろん炭酸飲料、市販の100%ジュース(これにも砂糖が入っている)も友達や家族が食べていても一切口にしない。
    その意志の強さは、本当に感心する。
    ま~、そうは言っても成長期。
    練習の後に、「腹減った~、ピザ買ってくれ~」 ということも…

  • その食事管理に加え、練習では最初のアップで3マイル(4.8キロ)走らされるのはざらだとか…
    おかげで、随分とからだが締まってきた。
    ちなみに、ロニーはフレッシュマン(新入生)の中では常にトップで走り、スタミナには自信があるらしい…
    オレは短距離型なんで、これは嫁のいいところを受け継いでいるのかな。。。?




  • そして、チームでのその姿勢。
    フレッシュマンとしては、日本人はひとりだけ。
    夏休み前に行われたハイスクールのオリエンテーションでは、真っ先にサッカークラブに申し込みに行き、
    語学力は決して十分とは言えないけれど、今はチームの一員として溶け込もうとしている。(すくなくとも、オレ
    の目にはうまくやっているように見える)

  • オレは、普段の練習、試合をなかな見に行くことができないけど、試合後に用具を片付けながらチーム
    メートと笑いながら雑談をしている姿を見かけると、何だか胸がジ~ンとなってうれしく思うのです。

  • ロニーへ… 「すばらしい経験をしてるね…無理をしないで、楽しく、がんばれ!」



[PR]
by kenney_suzy | 2009-08-31 14:25 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/12231223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papacamera at 2009-08-31 21:54
優しい父親の眼差しが感じられ、心温まりました。
ロニー君の変身ぶり、頼もしいですね。
自分がしたい事を見つけられて良かった。
反抗期。まだ先だけどウチはどうなるかなぁ。
Commented by aqua_blueY at 2009-09-01 05:58
サッカーって全力でマラソンしながらボールを蹴ってる
ってイメージがあって。
すごくタフな肉体が必要なんですよね。
今回の記事を読んでやっぱり子供には何か1つでも
打ち込めるものがある事って必要なんだなって
改めて思いました。
家の旦那ってばエリサの成績がちょっと下がると
「バレエ辞めさせる!」とか言ったりするけど
私は彼女に何か1つでもいろんな事を忘れて
打ち込める物があると、これから来る思春期が
とっても楽なんじゃないかなと思い
反対してしまうんです。

自分で食べる物を制限して向上していこうとする
真っ直ぐな素敵な青年ですね!
Kenneyさん、これから楽しみね~!
Commented by my_studio at 2009-09-01 16:36
真剣なロニーくん、素晴らしいわ!!
サッカーという自分を表現する場を自分で見つけて
これから、どんどん輝いていきますね☆^^

打ち込めること、大切ですよね。
うちの子どもたちも、勉強そっちのけで^^;
音楽や好きなことに励んでます。
その過程で、挫折や凹み、人間関係
いろいろ・・あるみたいで
思い出したように反抗期、思春期爆発してるけどね・・・

↑お父さんって、どこでも成績下がると
同じようなこというのね^^
「無理せず、楽しく がんばれ!」と声をかけるkenneyさんカッコイイ!!
Commented at 2009-09-01 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenney_suzy at 2009-09-02 12:29
♪ papacameraさん♪ こんにちは。

サッカーは、ロニーにとって小さい頃からずっと続けてきた、
人に対してすこしだけ誇れるものなんですよ。
まだまだ反抗期は続くかも知れませんが、彼にとって
サッカーがあって本当に良かったと思ってます。

兄くんが突然反抗期になったりして…(笑)
いぇいぇ、愛情たっぷりのpapacamera家はきっと
大丈夫ですよ!
Commented by kenney_suzy at 2009-09-02 12:32
♪ aquaさん ♪ こんにちは~

ロニーにとって、サッカーは反抗期のストレス発散と異文化に
溶け込む上でのひとつの手段として、とても助かっています。
だから、“何か打ち込める物があるといい”っていうaquaさん
の意見にオレも大賛成。

“成績” については、我が家でも結構もめるよ^^;
ただ、“成績が下がること” の原因が、サッカーかどうかですよね。
もちろん、疲れたりはするだろうけど…
だから我が家では、勉強不足に対しては注意するけど、
サッカーとは結び付けはしないですよ。
むしろ、サッカーはしっかりやらせてあげたいと…
ちょっと偉そうに書いちゃったけどお許しを…^^
Commented by kenney_suzy at 2009-09-02 13:01
♪ リズム*さん ♪ こんにちは~!

オレから見ていても、少しずつだけどロニーの輝きを感じますね。
これぞ青春…なんでしょうか?(笑)

>打ち込めること…本当に大切ですよね。
とにかく “好きが一番” じゃないのかな~
その中で、友達ができ、いろいろ悩みもでて…
あ~、オレもこのぐらいの年齢に戻りたいな~(笑)

>「無理せず…」…ぜんぜんカッコ良くないですよ!
だって、この言葉は、オレの心の中の気持ちで、面と向かって
本人には言ってないんですよ。。。(笑)
以前、怪我をして大好きなサッカーを中断していたことがあるので、
「無理するな~」って言うことはあるけどね^^;
今は、本当に “楽しく” サッカーをしてくれたらいいなと思ってます^^
Commented by kenney_suzy at 2009-09-02 13:02
♪ 2009-09-01 17:17 鍵コメさん ♪

コメントありがとうございます。
いろいろな話が聞けてうれしいです。
追ってそちらにもコメントさせてもらいますね^^
Commented by やまさん at 2009-09-02 16:58 x
ロニー君の足の具合はどうですか?
写真の雰囲気だと調子良い感じに見えますが・・

前回店に来てもらった時と比べて大分絞れてる身体つきですね!
食生活まで自己管理が出来てるなんて凄いですいね、うちの子にガツンと言ってやって欲しいです(-_-;)

怪我に気をつけてロニー君に宜しくお伝えください!
Commented by belgium44 at 2009-09-02 18:12
kenneyさん、こんにちは~♪
うわぁ~、とても臨場感ある写真格好いいですね!
真剣そのものですね。
確かに時期的には反抗期で難しい時期だと思いますけど
やっぱり男は(女もですけど)何か、夢中になれるものスポーツとか
しているほうがいいですね。
日本でもクラブ活動とかやってるほうがいいって言いますし・・・・
それにしてもロニー君のプロ根性はさすがのものです。
練習だけがすべてではなく、日常の体調管理!
これこそが大事ですよね。
思春期は、食べ物の誘惑に負けそうですが(おばちゃんになってもだけど^^)
とても意思が強い!頑張れ~!!
Commented by くま先生 at 2009-09-03 06:35 x
こんいちは~~ご無沙汰してしまいました~
ロニー君、男前じゃないですか~そりゃ奥様方に人気が出るわけだ~
我が家の長男は中1、まだ反抗期に差し掛かっていないのですが
時間の問題ですね~それも成長過程の大切な期間なんでしょうね~
写真はおみごとですね!そう、動いている被写体を望遠で撮るのっ
てこれまた難しいですからね~
私なんか運動会のたびに全く上手く撮れていない写真に嫁が怒っ
ているしだいです、笑
Commented by maplechocolat at 2009-09-03 09:45
ロニー~~~~~!! グググ~っと来ました!
ロニー君 めっちゃかっこいいですワ~~!
いや~ほんと 奥様方に人気があるの・・ わかります!
そして わたし 思わず足を見てしまいました。 kenneyさんの足のサイズと・・あの記事を思い出していたんです。
男親から見る 息子って すごく私の中でかっこいいんですよネ~~。
ドラマとかドキュメンタリーの見すぎかな~。
何だろ 会社帰りに電話で呼び出して 居酒屋でちょっと。
でも だからと言って これと言った 特別な話がある訳でもなく・・
そしてアスリートさんの生活って本当に体作りの為、規律正しくって尊敬しちゃいます。
それだけ打ち込める何かがあるのって 本当に素晴しいですネ!
サッカーも怪我が多いスポーツだと思うのですが、大きな怪我などされません様に。
Commented by kenney_suzy at 2009-09-03 13:31
♪ やまさん ♪ こんにちは!

体調はいいみたい。
膝の成長痛もこのところ治まったみたいだし…

からだつきは、ガラッと変わったね。
毎日、練習終わって帰宅したら、シャワーあびてストレッチも
自分からしてるし…

今日も試合があって2 - 0 で勝ったみたいだけど、試合中に
ボールが手に当たったとかで、氷で冷やして帰ってきた。。。
防げない怪我については、しょうがないよね~(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-09-03 13:33
♪ さおりさん ♪ こんにちは~

家でブラブラしてるとエネルギーが有り余ってしょうがないんですよね。
ちょうどいいタイミングでハイスクールのサッカーが始まってくれて
良かったです(笑) ふ~っ。。。
体育会系でも文化系でも、とにかく何か好きなことがあるといいですよね!

体調管理は、きっと格好つけたいとか、女の子にもてたい…なんて
ことも重なってるんじゃないかな?と同じ男としては勘ぐってますけど、
とにかく、いいには越したことないですよね(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-09-03 13:34
♪ くま先生 ♪ ご無沙汰で~す!

仕事…ひと段落ついたようで、良かったですね~
また、楽しい記事期待してますよ~

ロニーは嫁似で、エアリィは思いっきりオレ似です。(近所の奥様に
よく笑われる…^^;)

写真は今回オレが撮ったんじゃないんですよ。
チームメイトの父親に、プロのフォトグラファーがいるんで…よ~し、
オレも負けられん…^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-09-03 13:37
♪ mapleさん ♪ こんにちは~

ロニーの顔は嫁さんの血なんですよね。
でも、最近ロニーとオレのうしろ姿が「そっくりだっ!」って言われます。
きっと、ダラダラ歩く姿が…^^;

居酒屋でちょっと…いいですよね。
ロニーとは共通の話題があろうとなかろうと、適度にいい関係で
いられればいいかな…って思ってます。
既に足のサイズは追いつかれたんで、次に見下ろされるようになったら
オレとしてはちょっと複雑な気持ちになるんじゃないかな?(笑)

こっちは比較的、夏と冬に異なるスポーツをやる子が多くて、
ロニーに「冬は何やるの?」って聞いたら、「スノーボードもいいな~」っと。。。
さすがアメリカ、学校にはしっかりスノーボードのクラブもあります。
ボーダーのオレとしては、いっしょにボードへ…っていうのもいいな~^^
Commented by elliottyy at 2009-09-03 15:33
わ!!かっこいい^^
ハイスクール!
真剣な姿ピュアでいいな^^
うちの息子残念ながらスポーツは苦手、、
こんな姿は見られないけど(爆)音楽でがんばってます^^
逆にに娘の方が勇ましかったり。。。あはは^^

ケニーさんのところはエアリィちゃんはバレエやったり、すごく女の子らしくていいですね^^

ケニーさんのお父様としてのやさしいきもちがすごく伝わってきました^^
Commented by patapatamaman at 2009-09-04 10:50
ロニー君、カッコイイですね!
真剣な表情にPCの前のオバちゃんもクラッときますよ(^^ゞ


反抗期も大人への階段のひとつなのでしょうね~
父親の息子に対する視線はとてもあたたかくて深いものですね^^
Commented by kenney_suzy at 2009-09-04 12:27
♪ いっちゃん ♪ こんにちは!

いっちゃんのところは音楽一家なんだよね。
オレやロニーはまったく楽器をしないので、家族で演奏…なんてことは
我が家では考えられないな~(笑)

ロニーにも「バレエやったら?」って聞いたら、断固として断られた(笑)
Boysのバレエはレッスン料タダなのに…残念。。。^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-09-04 12:28
♪ ぱたぽんさん ♪ こんにちは~

>オバちゃん… ひぇ~、いえいぇ、おねえさんでしょ!(笑)

この時期の反抗期は、自分を振り返っても、まず親と口をききたく
なかったですからね~(笑)
ぱたぽんさんの言われるように、“大人への段階のひとつ” なんでしょうね。

>あたたかく… 普段、できるだけ感情的になってはいけないと思いながら、
ダメ出ししてしまうことがあります。 親としてもう少し寛大にならないといけ
ないな~と思う、今日この頃です。。。