フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0039 運動会

c0199386_11474166.jpg

うれしい♪ うれしい♪♪ うれし~い♪♪♪
とにかく 「うれしい」 のである。
それは、エアリィにとって “喜び” であり、オレにとっては “心配” のはじまり。。。





c0199386_11501291.jpg

  • 子供たちは、平日にアメリカンスクール、土曜日には、日本語で授業を受ける補習校に通っています。

  • 補習校では、日本での1週間のカリキュラムを1日でやってしまおうというのだから、宿題もいっぱい。
    それは、それは、子供たちにとって大変なこと。

  • でも、つらいことばかりではありません。
    「日本の学校行事を楽しも~う!」ってことで、6月に運動会があるのです。

  • 運動会の花形と言えば、もちろん “代表リレー”。

  • 去年エアリィは、おしくも補欠…悔しい思いをしました。

  • 今年、選手を決めるという日の朝、エアリィは 「どきどきする~」と言って、学校に出かけていきました。
    オレは、そんな姿を見て、かわいいのと、いじらしいのと、複雑な気持ちになってしまいました。




c0199386_11512479.jpg
  • 結果は、ハイッ、↑ この通り!
    そうなんです、今年エアリィはリレーの代表の座を勝ち取ったのです!

  • ちなみに、兄貴ロニーは “補欠” とのこと。彼は逆に 「ホッ。」 としてたりして。。。

  • そういえば、オレも小学校の時は、いっつもリレーの選手だったな~。
    運動会の前には、ボロボロの靴を必ず新調してもらったのを思い出しちゃた。
    お~っと、なんか目頭が急に熱くなっちまったぜ~。歳をとると涙もろくなっていけね~や。。。



c0199386_11521741.jpg

  • さて、選手になったらなったで、オレとしては、「転ばないか?」とか、
    「途中で追い抜かれないか?」とか、心配でしかたがない。。。

  • 前もって言っとくけど、オレ、絶対エアリィが走ってる時の写真は撮れないと思う。
    せめて、ノーファインダーでもシャッターが押せれば。。。

  • 「どうか、当日は晴れますように…」



[PR]
by kenney_suzy | 2009-05-09 12:45 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/11498993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2009-05-09 16:30
kenneyさん、こんにちは~♪
平日はアメリカンスクールで土曜日が日本語での補習校で宿題も・・・となると、なかなか忙しいですね。
運動会というものは日本独特の行事だったのですね。
その中でもやっぱりリレーは花形ですものね~。
kenneyさんも足が早かったのですね、私もマラソンのような長時間走ってるというのは向いてなくていつもビリだったけれど
短距離だけは早かったですよ~^^
代表に選ばれるのは親としては嬉しく、でも当日の本番はもうドキドキでしょうね~。
抜かれやしないか・・とかバトンタッチできるかしら?とか・・・
あとは当日晴天でありますように・・・・ですね。いいシャッター押せるといいですね!
リンクいただきました、よろしくお願いしますね~♪
Commented by maplechocolat at 2009-05-09 21:36
エアリィちゃん リレーの選手おめでと~~~♪
やったネ!エアリィちゃんっ♪
本当に身体いっぱいに喜びを表現しているところが ほほえましいです!
喜びにニコちゃんマークがあるのも kenneyさんも嬉しい~って言うのが伝わって来ま~す♪

補足)私、市の陸上競技大会で、小学校のリレーの選手代表に選ばれていたのに・・
時々右足が空中にある間にひねって捻挫してしまうのが理由で
本番直前になって 選手交代を告げられて・・ ずっと泣いていたことのある私です(笑)

さぁ~ エアリィちゃん 6月の運動会本番(に向けて練習も)がんばってネ!
そして kenneyパパの応援もネ♪
それまで エアリィちゃん 足の怪我などしない様に!
Commented by elliottyy at 2009-05-10 01:45
わ~~!!リレーの選手!!おめでとうございます!!(笑)
とってもスポーティーに見えますよ^^エアリィちゃん☆
私はめちゃ運動音痴、、でも一度だけ先生が記録を書き間違えて、リレーの選手になってしまったことが、、、
でもとにかく親が喜ぶだろうな~~なんて思うとそれを訂正できず、、、当日を迎えました。
抜かされなければいい!もうそれだけを考えがんばりました^^
ちゃんと走れて、、人間本気を出せば何でもできるんだな~~なんて思ったっけ^^

現地校と補習校の両立もとっても大変ですががんばっているなんてすばらしいです☆
私イギリスで補習校の講師をしていた時期があるので宿題の多さとか知ってます~~><
自分の子供、、行かせてないです。あはは。。。(苦笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-05-10 11:32
♪ さおりさん ♪ こんちには。コメントうれしいです。

>日本独自の行事…そうなんです。ゴザ(シート)広げてみんなで
お弁当…やっぱり日本のこの習慣はいいですよね!

オレも長距離あんまり好きじゃなくって…だって、気持ちが持続しな
いんですよ~^^;

よしっ、当日は早朝から一等席の場所とるぞ~^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-05-10 11:48
♪ mapleさん ♪ こんにちは!

>リレーの選手…本人以上にオレもうれしいですっ^^

なんか、mapleさんの辛いことを思い出させてしまったみたいで、
ごめんなさい。みんな何かしらそんな思い出ありますよね~。

>足の怪我…写真もう一度見てください。エアリィ、右足首に包帯が。。。
実は、サッカーで捻挫したんです。
それでも、うれしくて走るエアリィでした。。。^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-05-10 12:02
♪ いっちゃん ♪ こんにちは!

え~っ、運動音痴なんですか?全然見えないですよ!
>先生が記録を書き間違えて…当日走るまで心臓バクバクだったでしょうね。
なんか、オレまでドキドキしちゃったよ。。。

>補習校の講師をしていた…すごい!ボランティア精神があって、
寛大じゃなきゃできないですよ。講師している友人が、
「準備は普段の仕事以上に大変だ~!」って言ってました…^^;

Commented by aqua_blueY at 2009-05-10 12:29
エアリイすご~い!!おめでとう!

実は私子供の頃すごく足が速かったんです。(今は聞かないでね)スターターとアンカー二つ担当してました。「運動会だけは
花形だったわよね~」と母。だけはってどういう事!?

でもパパってそんな心境だったとは知りませんでした。
ドキドキハラハラするんですね。

日本語学校とアメリカの学校の両方は大変ですよね。
偉いなあ・・・。家の娘は行かせてません。
彼女が日本の学校に行く確率はとても少ないし、
中学で語学で日本語取るって言ってるからそれでもいいかなって。
周りの日本人のお母さん達には「え?」って言われるけど。

そちらの日本語学校って大きいですか?
Commented at 2009-05-10 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenney_suzy at 2009-05-10 21:51
♪ aquaさん ♪ こんにちは~。コメントいつもありがとう!

aquaさん、足、速かったんですね。やっぱり、小さいころから体動かすのが、好きだったんでしょうね?
エアリィ、今も家の中で走り回ってます…^^;

運動会の当日まで、オレ、ドキドキです、ハィ…^^;

補習校との両立…きっと、正解はないんでしょうね。その子の環境、
性格にもよるし…補習校の時間でもっといろんな経験させてあげ
たいとも、オレよく思います…
エリサちゃんには日本語、英語それぞれを母国語とした親がいると
いうのは、アドバンテージですよ、絶対!

日本語学校…エアリィの学年だけでも5クラスあるので、大きい方で
しょうね。でも、やっぱり中学、高校になるほど少なくなってますよ…
Commented by kenney_suzy at 2009-05-10 21:54
♪ 5-10 鍵コメさん ♪ こんにちは。

>3年…すごいです。
コメントありがとうございます^^
Commented by tolliano_papan at 2009-05-10 22:38
こんばんは^^;

リレーの代表、おめでとーーーーーっ!
運動会の花形っすよね、すごいな。

うち、リレーの選手に選ばれたこと、おへん~。
徒競走でも、中盤あたりが定位置でしてん^^;
Commented by kenney_suzy at 2009-05-11 02:23
♪ トリアーノさん ♪ こんばんは。

我が家は体力勝負…ですからっ。。。^^;
これからベベリン選手に期待!。

超~っ、忙しいのに(笑)コメントありがとさんです^^
Commented by my_studio at 2009-05-11 20:45
こんにちは リズム*です♪
エアリィちゃん リレーの選手おめでとう!!
すごいわ~♪♪
うれしそうな姿が、ほんとほほえましくて~
私は、全然ダメだったけど妹はいつもリレーの選手でした。
その妹は、義弟の仕事でアメリカと東京を行ったりきたり・・
甥っ子は、地元校と補修校にやはり通ってましたよ。
あの黄色いスクールバスで、ランチBOX抱えて・・

エアリィちゃんの運動会、お天気が気になりますね。
大丈夫、kenneyさんのニコニコマークで日本晴れよ!!
Commented by kenney_suzy at 2009-05-12 09:50
♪ リズム*さん ♪ こんにちは!

ありがとうございます。…って、オレが選ばれた訳じゃなかった…^^;
甥っ子さんもアメリカにいたとは…そぅそぅ、黄色いスクールバス、
毎朝ランチBOX抱えて乗って行きます^^
子供たちに話を聞くと、乗り心地はあんまりよくないんですって^^;

日本晴れ! アメリカ晴れ!? どっちでもいいから晴れろ~っ!!^^