フォト語り。 ☆オレと家族のアメリカ生活☆

0022 バレエ: ロミオとジュリエット

c0199386_12491562.jpg

今日はエアリィ…のではなく、プロのバレエ 『ロミオとジュリエット』 を見てきました。
落ち着いた中での公演は、普段なかなか触れることのできない
本当の芸術を見た気がしました。


注)上記写真は専門家が撮影した人物画像をkenney_suzyがデジタル加工したものです。





c0199386_1312160.jpg

【ロミオとジュリエット/Romeo and Juliet】
イングランドの劇作家ウィリアム・シェークスピアによる戯曲。ジュリエットの部屋のバルコニーで 「おおロミオ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」 という台詞のシーンが有名である。
[あらすじ]
舞台は14世紀のイタリアの都市ヴェローナ。そこでは、敵同士であるモンタギュー家の一人息子ロミオとキャピレット家の一人娘ジュリエットが恋に落ちる。ジュリエットは、二人の恋を手に入れるため仮死する薬を使った計画を立てる。しかし、それを知らなかったロミオはジュリエットが死んだと思い込み、自分も彼女の墓で毒を飲んで死んでしまう。その直後に仮死状態から目覚めたジュリエットは、その事態に悲しみロミオの短剣で後を追う。


c0199386_13181066.jpg



  • 早いものでエアリィがバレエを始めて4年半。冒頭は、昨年末のナッツクラッカー公演の時の写真。オレのイメージはピーターパンに出てくるちょっとおてんばティンカーベルなんだけど…

  • …という訳で、「たまには勉強のために本物も見なくちゃいけない!」 と、今週末はABT(American Ballet Theatre)の 『ロミオとジュリエット』 を家族で見てきました。エアリィは、今日はコマダム風に変身。。。
  • ちなみに、このABTはニューヨークに本拠をおくアメリカ最大のバレエ団である。…って、偉そうに書いたけど、オレ、まったくバレエの世界はわかりません。だって、オレの人生でバレエの “バ” の字も出てこなかったんだもん。。。

  • オーケストラは “生” で入ってるし(ソフトバンクモバイルのCMの挿入曲「騎士たちの踊り」はここから来てたんだ~、当分耳から離れそうもないな~)、ダンサー達の体での表現力は “もの凄い”。最後のジュリエットが死ぬときなんかは、隣のおばちゃん泣いてたんだから…。彼女たちの動きは、まさに 『妖精』 が “光の粉” をふりまきながら動くイメージそのもの…。

  • トップで踊れる人は、持って生まれたもの、日々の努力、その全ての積み重ねでここまで来てるんだろうな~。
    さて、エアリィは今日いったい何を感じたんだろう?

  • ところで、男性ダンサーのジャンプや回転はオレの世界なんだけど、いまだにオレの世界に取り込めないもの…
    それはピチッとした “白タイツ!” (バレエやってる男性の人ゴメンなさい。。。)


[PR]
by kenney_suzy | 2009-03-16 14:21 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://phototalk.exblog.jp/tb/11111758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまさん at 2009-03-16 16:42 x
うちの子も3年バレエしてましたが結局1度も発表会出たこと無かったなぁ・・・出させてあげれなかったんですが(>_<)
1度の発表会で何十万も取るな!って言いたいです(怒)

それにしてもセレブの様な生活していませんか?(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-03-17 10:28
♪ やまさん ♪

普段はごはんに味噌汁、すこしの漬物ですごしておりまする。。。

バレエはどうしてこうもお金がかかるんでしょうね。
ケニー家は習い事貧乏です、ハイッ!^^;
Commented by ニャンタロ at 2009-03-19 11:46 x
ケニーさん、こんにちは。
エアリィちゃんかわいいーーー。ワンピースも良く似合ってます。
子供には、きれいなものをたくさん見せてあげたいですよね。
帰宅時はウットリキラキラな気持ちだったのでは?
お漬物、結構じゃありませんかっ!!
Commented by kenney_suzy at 2009-03-19 13:13
♪ ニャンタロさん ♪

こんにちは。公演中に横のエアリィを見たら、ステージに目が
釘付けでした^^。
漬物…確かにこちらでは高価です。じゃぁ、これからケニー家は
漬物も抜き!。。。サビシィ~。